ここから本文です

オブジェクト指向(java)で電卓を作りなさいという課題が出されました。前回の課...

アバター

ID非公開さん

2015/1/2217:05:45

オブジェクト指向(java)で電卓を作りなさいという課題が出されました。前回の課題でjavaプログラミングで電卓を作ったまではいいのですが、オブジェクト指向で作れといわれてさっぱりわかりません。

どなたかサンプルプログラムかなにか示していただけませんか。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2015/1/2309:29:23

javaで作ればオブジェクト指向だと云う人がいますが、間違いです。
javaを使ってもオブジェクト指向の考え方に従っていないプログラムが書けます。
実際には、そのようなものが多いのです。
さて、電卓のプログラムですが、四則演算なら、オブジェクト指向を使う必要はありません。
今回のの課題は、たんにクラスを複数使ってプログラムを書けという要求だと思います。
前回のプログラムがクラス一つだけのものなら、演算の種類ごとにクラスを別にしてはいかがですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e00********さん

2015/1/2308:56:07

クラスの作り方の考えは複数あり、好きなのを選定するばいいかと

やることとしては、現在、電卓のプログラムがあるので、それを複数のクラスに分割するだけです。
別に新機能がつくわけではないので、正直めんどくさいだけです。

net********さん

2015/1/2300:22:57

課題というからには、大学・専門学校の課題なのだと思います。

ところで、この質問には質問者のあるどうしようもない性向が隠されています。

オブジェクト指向がわからない→サンプルプログラムを提示してほしい。

この質問の背景からの展開はあまりに性急過ぎます。

回答者の方々がサンプルプログラムを提示し、そのプログラムを提出して、質問者の人は何を習得したということができますか?

この結果待っている結末は、次のようになります。

・質問者はオブジェクト指向を理解できていない
・オブジェクト指向(オブジェクト指向というのは僕はあまり気にしないプログラマーですが…)を抑えているプログラマーとして卒業して、現場に配属される
・現場で使えないプログラマーとして烙印を押される
・職場で仕事が回ってこなくて、会社に居づらくなる
・会社やめるけど、何も技術を持っていないので転職できない
・質問者は貧困にあえぐ

と、質問者の方の行く末が目に浮かびます。

課題というのは別に完成しているものを提出できなくてもいいと僕は思っています。むしろ、その課程において自分がどう考え、その結果このような実装にしたということを説明できることが重要です。だから、自分なりにオブジェクト指向というのはどのようなものであり、以前のプログラムのどの辺りをどうするかを考え、自分なりに実装して、その考えを説明できるようになるのが課題の目的であると思います。

その観点で言えば、自分はオブジェクト指向のどういうところをどうしたいという考えを質問として尋ねるべきであり、最終的なサンプルプログラムは求めないほうがよいと思います。

ポイントとしては自分がどのように考えたかを説明し、それに対して教師が指摘をして、それに対して自分なりの回答を答え、最終的に最適そうなプログラムを実現できるということが課題の目的であると思います。

短期的な視点で見れば、課題が適切に動作することで成績がよくなるかもしれませんが、長期的に見れば思考の過程を言説に置き換えられるという能力のほうが、その後の人生において優秀な結果を生み出せます。

なので、現在のプログラムを提示して、これをオブジェクト指向(と質問者が理解しているもの)に修正しようとした結果、この形になったけど、どうあるべきかと質問したほうが良いと思いますよ。

str********さん

2015/1/2221:01:59

その電卓プログラムは、どんな仕様のソフトですか?
とりあえず、GUIですか? それともCLIですか?

par********さん

2015/1/2218:45:04

前回の課題で作った電卓はオブジェクト指向ではないのですか?
Javaで作った電卓ならオブジェクト指向だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる