ここから本文です

10ヶ月検診について。 まだ少し先ですが、色々気になることがあり質問します。

gos********さん

2015/1/2220:54:13

10ヶ月検診について。

まだ少し先ですが、色々気になることがあり質問します。 10ヶ月になれば、だいたいの子はかぶりの肌着・セパレートの洋服・パンツタイプのおむつだと思いますが、そういう格好でいいんでしょうか?

私の行っている病院は、測定と診察が別の部屋で、測定が終わったら肌着と服を軽く着せ順番が来るのを待ち、診察の時におむつ1枚になるので、セパレートの洋服じゃない方がいいのだろうか?と悩んでいます。

また、おむつですが、今までの検診では診察の時に先生がおむつを開けていたので、パンツタイプで大丈夫なのかも気になります。

今はパンツタイプを使いつつテープタイプの残りを使い切ろうとしている所なので、テープの方がいいなら何枚か残しておこうかとも思ってます。

病院によって違いはあると思いますが、皆さんは服とおむつはどうされましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

2015/1/2221:36:40

昨年10月に10ヶ月検診に行きました。保健センターで30人くらいいたと思いますが、ほぼ100%セパレートでした。つなぎの子いたかなぁ?って感じです。

順番としては、身長体重測定→小部屋で診察→別の小部屋で歯科検診、という感じで、身長体重測定から診察まではみんなオムツ一丁でした。持参物にバスタオルと書いてあったので、みんなそれにくるまってましたよ。
私も長いことカバーオールなどのつなぎを好んで着せてましたが、やはり10ヶ月にもなるとセパレートがほとんどですね。
でも、うちの子は10ヶ月検診時はテープのオムツでした。圧倒的にパンツタイプが多かったですが、うちの子含めて数人はテープでしたよ。
オムツに関してはどちらでもいいと思いますが、考えてみるとテープのほうが簡単そうですよね。

風邪などひきませんよう^ ^

質問した人からのコメント

2015/1/29 09:05:06

服はセパレート、おむつはパンツタイプでも大丈夫そうですね。

私もバスタオルを持って行こうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/1/2221:37:11

私は個人病院でやったので身体測定と診察は別室でしたが、全然待たなかったです。

なので身体測定で脱がせたらオムツのまま移動し診察でした。
私はセパレートの方が着脱しやすいので何も困らなかったです。

3~4ヶ月健診では股関節診るのにオムツ取りましたけど10ヶ月健診でとられた記憶がありません。 でもうちは1歳半までテープ型でしたからテープ型の履いてましたよ。

a_c********さん

2015/1/2221:16:12

うちの病院もさきに別室でおむつもはずして身長体重を測って
タオルで巻いて診察です。

うちはタオルなので気にしませんでしたが(むしろプチプチしなくていい分かぶりの方が早い)

特に気にしなくていいと思います。

おむつも下げるだけなので平気だと思いますよ。

確かに、かぶりじゃないものの方が羽織るのはらくだと思いますが。
もしまだつなぎも使っていて、軽く着せるのが肌着だけでもいいなら肌着だけつなぎのほうが楽かもしれないですね。

うちは1歳半ですがいまだに肌着はつなぎですが
かぶりにしてくださいとは言われたことないです。
今は冬でお腹が弱い子なので。
全部プチプチの肌着とかぶりのおまたのところだけプチプチの二種類を使っています。

春先くらいからかぶりのセパレートに変えるつもりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる