ここから本文です

薬剤師って、聴診器で患者さんの状態を確認したりすることあるんですか?

ken********さん

2015/1/2221:46:06

薬剤師って、聴診器で患者さんの状態を確認したりすることあるんですか?

閲覧数:
240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/1/2221:51:27

薬剤師が聴診器を使うことはありません。
薬剤師は医師が出した処方箋通りの薬を
調剤したり、分包したり、患者さんに
薬の服用の仕方などを説明・指導したりする事が
主な仕事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

os2********さん

2015/1/2822:18:42

今はできません。法律で認められていません。ただし、今後はやっていかないといけないと思います。看護師や理学療法士はすでに聴診器使ってますよね。
今の薬剤師に聴診器を正しく使用するスキルがないことが問題です。
自分は医師に依頼して回診に同行し、特徴的な呼吸音や心雑音等を教えてもらっています。お腹の音も聴診器で聴きますね。
ただし、一人ではできません。
必ず、医師同行で患者に許可を頂いて聴かせてもらってます。

やる気がないとこの先もずっと出来ないままです。薬剤師が聴診器をさげて服薬指導するのが当たり前になるといいなと思います。

sta********さん

2015/1/2316:53:38

現在はできません。

が、今薬剤師業界も変わろうとしています。

下記をご参考に。
http://www.emec-med.com/interpretive/15/p1.html

min********さん

2015/1/2313:27:26

聴診器で患者さんの状態を確認することは医療行為にあたる可能性があり、医師法違反になる可能性が高い。
医師の領域に関しては素人同然である薬剤師が聴診器で心音や呼吸音を聞いたところで微妙な音の違いを聞き分けることはできません。
ですから、聴診器で聞いて確認することはないです。