ここから本文です

JPEG の画像をPCに保存しようとすると、ビットマップになってしまうのはなぜでしょ...

サキさん

2015/1/2312:42:48

JPEG の画像をPCに保存しようとすると、ビットマップになってしまうのはなぜでしょうか?

スマホで撮ったJPEGの写真をPCに送り、保存しようとすると、
今までは、そのままJPEGで保存されたのですが、
なぜか、ビットマップになってしまいます。
メールソフトはOutlookなんですが、
件名の下の添付というところから保存する場合は、JPEGで保存出来ます。
しかし、本文のところにも添付画像が表示されますよね?
その画像を右クリックして、「名前を付けて保存」にすると、
なぜかビットマップになってしまいます。
こういうものなんでしょうか??
なぜ、ビットマップになってしまうか教えて頂ければ幸いです。
OSはXPです。
説明が分かりにくかったらすみません…。。
どうぞよろしくお願い致します。。

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2015/1/2323:35:24

メールソフトのOutlookが挙動がおかしいだけだと思います。

ウェブでメール取得出来るなら、取得してJPEGかどうか比較しましょう。

メーラーをサンダーバード等に変えてみたら。どうでしょうか。 多分JPEGでいけるとは思いますが。



JPEG→BMPは画質はまだ劣化しませんが

JPEG→BMP→JPEG(MSオマケのペイントのJPEGは 圧縮率や画質の設定が最悪のものだから、せっかく撮った画像は大幅劣化。せめて3000円のレタッチソフトがあれば防げるが) の流れは 負のスパイラルです。
JPEGなのに、昔の画像みたいにノイズが・・なんてこと恥ずかしいですよ。 誰かに頼まれた時や、ちょっと依頼の写真を印刷するときに、ここ一番の写真を撮って置けませんよ。

以上もお忘れなく。

  • 質問者

    サキさん

    2015/1/2402:51:09

    回答ありがとうございます。
    今、保存してみたら、JPEGで保存出来ました。
    出来るときと出来ないときがあります。。
    やはりOutlookがおかしいのでしょうか??

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/29 02:47:14

降参 ありがとうございました。そろそろXPを卒業しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

事務やさん

2015/1/2317:10:19

保存する際のファイル名表示の下あたりに、ファイル形式の窓がありませんか?それがデフォルトで.bmpになっているとか? そこをプルダウンでjpgを選べばokだと思います。頑張って下さい。