ここから本文です

コンクリート構造物がつくりたくて

chi********さん

2015/1/2317:41:52

コンクリート構造物がつくりたくて

(特に高速道路の橋脚等)
鉄筋工と型枠工を一緒に開業したいのですが
不可能でしょうか?
もしできるとすればどのような資格が必要でどのような経験をしていったらいいでしょうか?
ちなみに今、ゼネコンで働いてます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/1/2408:24:59

建設業の許可と、鉄筋施工技能士とか型枠工技能士とかでしょうけど、
その前に高速道路なら大手ゼネコンに仕事を取られて、個人開業の所には回ってこないのでは?
回ってきても下請けの下請けとかになるでしょうから、独立するなら資格とかより先に今のうちから仕事をくれる所を探しておいた方がいいかも?
それで独立しても仕事が回ってきそうなら、それから真剣に考えた方がいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ゼネコン の求人情報(75,118件)

【外資系・英語を活かす】セールスエンジニア// Sales Eng...
  • 外資系産業機械メーカー
  • 年収500万円〜
en ミドルの転職
その他の建築・設備・土木・工事系[建築・設備・土木・工...
  • 株式会社 皆成
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜3万円
  • 東京都あきる野市五日市
らくらくアルバイト
設備設計/積算
  • JAGフィールド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
オフィスビル営繕技術者(建築担当:ファシリティマネージ...
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
大手ゼネコン現場CADオペ蘇我/無料駐車場アリ!マイカー通...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 千葉県千葉市中央区
ジョブチェキ!
施工管理関連 タイル職人・外構職人・各見習い★仕事に切れ...
  • 株式会社 皆成
  • 正社員
  • 日給1.1万円〜3万円
  • 東京都あきる野市
ワークゲート
人材コーディネーター / 人材派遣・人材紹介
  • 株式会社レックス
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 東京都豊島区
マイナビ転職エージェントサーチ
【首都圏勤務】建設エンジニア職/施工管理の経験者大歓迎...
  • 日本ヒルティ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【富士市】地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
【生産技術マネージャー候補(航空機用部品)】
  • 日機装株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都東村山市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fajekyuriさん

2015/1/3020:46:48

元ゼネコン職員です。

まず理論上は可能です。
しかし現実的には難しいでしょうね。

まず、どなたかが大手ゼネコンが仕事をとっていくので、新しく会社を興しても仕事が回ってこない等と仰っておられますが安心してください。
というより知ってますよね?
大手ゼネコンが受注したって、専門工事業者さんに工事を依頼する必要があるので、鉄筋・型枠業で受注可能だって事を。
まさか鉄筋。型枠業とゼネコンが仕事の奪い合いをするとでも思ってるんでしょうかね。

ただ現実問題として、鉄筋と型枠を監理するのは非常に大変だと思います。
まず両者共に工場での加工を行い、現場で施工するわけですが・・・。
土木だけの鉄筋・型枠だけの受注では食べていけません。
建築も手がける必要がありますが、両職種共に相当な知識と経験が必要です。
両方共に同時に専門工事業者としてプロになるのは絶望的に難しいでしょう。
しかも膨大な設備が必要となります。
鉄筋加工場と型枠加工場です。
工場と機械を合わせると数億円ですよ?

また受注するとなると、その企業のメリットは一括発注による総合監理となります。
要は監督が行っている工程調整を、その企業が行う事になるんです。
鉄筋も型枠も知識を持っている人が現場を動かしていく事になるんです。
そんな人間を確保できますか?
それだけの能力は元請での現場経験がないと不可能です。
まさか客先から型枠と鉄筋だけ受けて、それらの相互調整とかは知らないとでも言うんですか?
そんな会社ならメリットもないので発注する気にすらなりませんね。

という事で、非常に負担が大きいので無理だと思います。
そもそも可能であれば、貴方以外の方が既にやってます。
土工も型枠も鉄筋も鳶も広く浅くやりますって企業は存在しますが、型枠と鉄筋に特化した企業はそうそうありません。

ご参考までに

goo********さん

2015/1/2414:45:58

可能だよ。

会社に必要な資格としては会社に建設業許可のうち大工工事業と鉄筋工事業が必要で、これを取得するために資本金500万円以上と1級建築施工管理技士などを保有した専任の技術者、あと5~7年以上の建設業経営経験が必要になる。

ゼネコンで働いてるなら1級建築施工管理は持ってるか取れるかで問題ないだろうから、まずは金を貯めると同時に資格を取得して、その後個人事業主として独立。元請けから仕事をもらうなり、他の鉄筋屋や型枠屋のところに下働きとして入れてもらうなりで経験を積んで、5年後に法人成りすると同時に建設業許可を取得するのがセオリーになる。
1級建築施工管理技士さえ持っていれば直接必要にはならないが、型枠施工技能士
や鉄筋施工技能士を取得しておくと様々な面で役に立つだろう。知っているとは思うが、公共工事に入るときには1級技能士の配置が定められていることがほとんどだ。

いずれにせよ、独立直後は営業から施工から経理まで全て自分でやらなければいけなくなる。会社法の知識もある程度は必要だし、資本金も500万円以上は最低ラインであって会社の設立には30万円から50万円程度はコストがかかるから余裕をもった資金計画が必要になる。金の流れや法律、簿記などに関しても勉強しておく必要がある。

また、最初から大きな仕事は取れないから、独立後しばらくは鉄筋屋や型枠屋にひとり親方のような形態で雇われる、非常に不安定な身の上になる。収入や待遇は日雇いバイト程度になるし、その期間を無事に乗り越えられたとしても請け負える仕事はやはり小さい。住宅基礎などを受注しながら職人を増やし、徐々に企業としての体力をつけていくしかないだろう。

恐らく、順調にいったとしても20年から25年程度はかかる長い道のりになるだろうな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる