ここから本文です

仏の顔も三度までということわざの意味であれは3回目まではセーフだけど4回目は...

pok********さん

2015/1/2321:31:39

仏の顔も三度までということわざの意味であれは3回目まではセーフだけど4回目はアウトという意味ですか?それとも2回目まではセーフだけど3回目はアウトという意味ですか?

閲覧数:
1,789
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2015/1/2321:40:14

円満の徳を備えている仏でも、その顔を「三度」なで回されれば腹をたてるという意から。三省堂 故事ことわざ慣用句辞典736ページ。いろはがるた(京都)の一。ということで、「アウト」でしょうね。

旅番組とか見ていると、全身、何度でも撫で回される・石仏や木仏もあるようですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2015/1/2321:38:42

3度も同じことをすると赦さないということ。