ここから本文です

葬儀と49日法要のお寺を変えられるでしょうか ? 母が急逝したため、お寺の方を母...

umigasukidattaさん

2015/1/2410:54:24

葬儀と49日法要のお寺を変えられるでしょうか ?
母が急逝したため、お寺の方を母方のおじさんに紹介を頂き、葬儀は行い
法名も頂いたのですが、お寺の場所が実家から離れており、交通の便も

良くない為、49日の法要(実家にスペース無くお寺さんで行いたい)から
実家の近くの同じ宗派のお寺に変更できないかと思っています。
この様な都合だけの理由で、葬儀と法要でお寺を変更することは一般的に
あるものでしょうか?
又、葬儀のお寺を紹介していただいたおじさんに対して不義理ということ
も考えるべきでしょうか?

閲覧数:
1,498
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinaco_1_23さん

2015/1/2413:00:39

こんにちは。

お寺を変えることは頻繁ではありませんが、自由ですのでご検討していただいて大丈夫です。しかし、変更に伴い幾らかの束縛や費用がかかるかもしれないことはご承知おきください。

まずは、装画の時にご紹介してもらったお寺様ですが、どのようなお話になっていたのでしょうか。戒名をいただいたのであれば、少なからずそのお寺様にご供養をお願いしたいと言う意向だったのでしょう。貴方様がそう思われていなくてもご先方のお寺様は少なからず思われているかもしれませんし、戒名はいただいた物を返せとは言われないと思いますが、新しいお寺様に新しい戒名をいただかなくてはいけない話にはなるかもしれません。葬儀で来ていただいたお寺様にご事情をお話してください。

一般的にはたまにある法要ですので、遠くても戒名をいただいたお寺様のところへ赴くのが良いかと思われますし、親族もそのお寺から近いところに住まわれていると想像できます。故人様にとっても当然仏教の考えなら同じお寺様が良いと思いますよ。ご紹介いただいたご親族様の手前もありますし…ってな事を考えずとりあえずの仏教形式のお考えであれば近くのお寺様にお話してみてください。

法要される為だけにお寺を選ばれる考え方だと、後で檀家にならないといけないとか新しい戒名とか寄附とかの話でこじれることもありますから、腹を据えて良いお付き合いを考えていただけたらと思いました。



失礼致しました。

質問した人からのコメント

2015/1/31 13:51:23

お寺を変えることはできないことはないけれど
あまり進められるものではない由、よくわかりました。
お心のこもったご回答どうもありがとうございました。
お寺の変更は取りやめとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdgdagdさん

2015/1/2707:48:11

納骨はお済みでしょうか?たいてい49日に納骨ですよね?
法名を貰ったお寺に納骨するるならダメでしょうね。
お寺と関係の無い、市営墓地や霊園にお墓があるなら、法名を貰ったお寺と、近くのお寺に相談してみても良いでしょう。

2015/1/2606:00:37

無いと思います。
交通費や宿泊費も出して頼みました。
他にも親族が居るでしょ。
ずっと御付き合いするのが檀家です。
御住職が高齢なら御子息が代わりに来たりも。
御食事も御誘いして来ないなら御金を包みます。

jojiok_55さん

2015/1/2415:12:22

お寺さん次第ですね。

syaku_houjunさん

2015/1/2412:53:39

変更することはありますよ。
ただ四十九日までは同じお寺さんでお願いするのがいいですね。
一周忌から変更されるのが良いかと。

もちろん叔父様にも、ひとこと相談されるがいいと思います。

veautanさん

2015/1/2411:31:19

伯父様(叔父様?)に紹介して頂いたお寺というのは、もしかしてお母様のご実家の檀家寺ではないでしょうか?
お母様のご実家が檀家になっているお寺でしたら、話が複雑になります。
まずは、紹介して下さった伯父様(叔父様?)に相談をしてみて下さい。