ここから本文です

霞が関への通勤と育児環境の良い場所を教えて下さい 霞が関への通勤がしやすく ...

sdg********さん

2015/1/2412:30:29

霞が関への通勤と育児環境の良い場所を教えて下さい

霞が関への通勤がしやすく
育児環境(治安、幼稚園、支援等 病院 公園)
の良いところに住みたいと思っています

それから休日は車を使いますが
平日私の生活は車なしです
スーパーなども利便性が高いといいなとは思っています

家賃は3LDKで15万まで
通勤時間は40分が限度です
育児環境や支援では東京23区の方が
良いと知りできれあ東京の世田谷に住みたいです

候補に挙げているのが
①田園都市線 二子玉川以降鷺沼あたり

②田園都市線 用賀・桜新町
物件条件を妥協して

③小田急線 新百合ヶ丘
町並みは良いが
田園都市線に比べると都心へのアクセスが
良くない
幼稚の数が少なそう

④小田急線 喜多見
急行が止まらない小さな駅
駅前等が充実していない
世田谷区内では安い物件がありますが
それなりの意味があるとのこと(治安)

私としては世田谷区に住みたいのですが
(育児支援や、幼稚園の数、公園の規模 都心へのアクセスのよさ)
3LDK徒歩10分以内では広さや築年数が条件に合いません

上記の中ではおすすめを教えて下さい
また、別の路線や駅でもかまいません
通勤と育児環境の良い場所があれば
教えていただけると助かります

どうぞよろしくお願いします

閲覧数:
521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2015/1/2613:38:31

お子様は、何歳でしょうか?
世田谷区は、幼稚園大激戦区ですよ。
誰もが希望する幼稚園に入れる訳では無いのが世田谷です。
幼稚園難民、幼稚園浪人という言葉があるくらいです。
お子様の年齢と越して来る時期は重要です。

  • 質問者

    sdg********さん

    2015/1/2614:43:38

    ご回答いただきありがとうございます

    子供は今2歳4か月です
    3年保育の予定です

    希望通りの幼稚園でも数が多い方が
    選択肢が増えるのかなと思っていました

    引っ越し時期は4月です

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/28 10:32:46

度々貴重なご意見いただき、また大変親切にしていただき
感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mav********さん

2015/1/2713:25:47

老婆心ながら。

hikaru2014hikaruさんが仰っているように世田谷区の幼稚園は激戦です。「選択肢が多いから良い」という事ではなく、そもそも毎年11月1日前後に入園試験・面接があるので、受けれる園が物理的に限られます。

ですので、「プレ組が有利な園はどこか?」「取りあえず申し込めば入れる園はどこか?」「受験対策が必要な園はどこか?」と計画的に取り組んだほうがベターです。

うちは3園受けてうち2つは同一日のダブルヘッダーでした。 第一希望の園が受付順に試験なので先頭の人などは前夜23時ぐらいから並んでいます。

私も朝4時ぐらいに並びましたが、それでも70番目ぐらいでしたので。

実際、プレに通っている時にマンツーマンの幼児教室に1年間通わせて対策をしました。 おかげで3園共に合格し現在は第1希望の園に通っていますが、周りには「落ちてどこにも行けない」という状況で、無認可に預けているご家族が複数いらっしゃいますので。

用賀・桜新町が無理なら、hikaruさんが仰るように「世田谷線沿線」だと上町、世田谷、松陰神社前近辺ならもうちょっと安い物件はあるかと存じます。また、小田急の経堂駅近辺でも徒歩10分程度なら2LDKで15万はあると思いますよ。