ここから本文です

恥を忍んでご質問致します。 先日、息子から結婚すると報告があり、喜んでいた...

mys********さん

2015/1/2415:51:14

恥を忍んでご質問致します。

先日、息子から結婚すると報告があり、喜んでいた矢先…
実は息子の結婚相手は2年程前に息子とお付き合いしていた元恋人で、別れた後に彼女から妊娠を告げられた

らしく、息子はやり直すつもりは無く、妊娠の事実を知りながらも何もしなかった。と告げられました。
そして去年の秋頃から、元恋人とよりを戻し、新たな命を授かったので結婚を決意したと言われました。
彼女は1人で子育てし、現在1歳の男の子の写メールを見たのですが、息子にそっくりで、彼女への申し訳なさが溢れました。

ですが私の夫は、息子の行動に激怒し、出て行けと、息子を突き放しました。
私は、彼女に会って謝りたいと同時に仲良くしていきたいです。

彼女のご両親は、結婚に猛反対だそうです。
どうして今頃、また妊娠したからって結婚はないんじゃないか、、と。
1歳の子の1年間の責任はどうするつもりだ。と言われてるそうです。

相手のご両親のお気持ちもわかりますし、20歳超えた大人の行動として恥ずかしい息子だと思います。

彼女、相手のご両親に謝罪に行くべきなのでしょうか。

補足息子は妊娠したことも、出産したことも知っていて、認知も養育費も断ったようです。
自分の息子なのですが、結構変わっていて…妊娠した彼女に結婚しないという時点でおかしいのですが、今になって彼女が好きで子供も愛してるそうなのです。
私の思いは息子と彼女と子供たちが一緒にいるのが一番なのですが…
相手のご両親は、そんな男やめとけの一点張りで、勘当されたに等しい状況だそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2015/1/2416:26:24

悩ましい問題ですね。

旦那は息子のふがいなさに激怒、彼女の親も(第1子に対する無責任と節操もなくよりを戻して第2子の妊娠に)猛反対。
私なんか、ここまでバカかと呆れます。

でもそんな息子に対し結婚してくれる彼女は貴重な存在に思えます。

自分の両親が猛反対することくらい分かっていたはずなのに息子さんと一緒になろうとしているのです。

ここはもう、あなたが味方になるしかないでしょう。
旦那も彼女の両親も今は興奮してるでしょうが時が経つまで見守ってあげて下さい。

謝罪かどうか分かりませんが、あなただけでも相手方に会ってお話した方が良いかと思います。
すでに誕生している孫、これから産まれてくる孫のために。

質問した人からのコメント

2015/1/25 19:45:16

回答ありがとうございました。
今日、彼女と会うことが決まりました。
しっかり謝って、これからのこと話し合って参ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/1/2417:25:09

親が行ったらまた息子の評価が下がりますよ。

ここは息子に土下座でもしてもらって、あちらの御両親に許しを乞うしかありません。
もう、これからの俺は違うんだとゆう意思を、相手に分かってもらうように、しつこく訪問していく気合いがないと、改善されません。
そんな息子の親として、お嫁さんにした仕打ちを詫びて今までの苦労を労ってあげて下さい。

男は度胸ですよ!
子供二人育てるのに息子の理屈は必要ないので、とにかく誠意あるのみです。

複雑な立場でしょうが、孫の為にもがんばって下さい!

miz********さん

編集あり2015/1/2416:39:23

質問者さまは、相手の娘さんとお会いしたのかしら?
もう、自分の親から勘当同然なら、早々に会って、知らなかったとはいえ…と謝って、それから彼女を受け入れる準備をしませんか。
息子さんをどうにも判らならない…とはいえ、ご自分の息子さんなのですから、その責任を含めまるっと受け入れるしかないかと思いますが。
彼女を大事にしていくしかないかと思います。
その対応によって、相手の親御さんと謝るチャンスと、お話するチャンスもでてくると思います。

旦那さんとご挨拶方々謝罪に伺うのが筋かと思います。
今は知ってしまったのですし。

子供の一年間は取り戻せなくても、これから作るものもあるかと思います。

成人しても、息子さんにとっての親です。背中をみせる必要のある大人として、頑張って下さい。

アバター

ID非公開さん

2015/1/2416:06:08

彼女が勝手に産んだのだとしても、既に子どもがいるのですから、
結婚してもしなくても、きちんと謝罪して、責任を取っていくのが筋でしょうね。

責任とは「結婚して、育てて行く」または「認知して、養育費を払う」事です。

向こうの親にしたら、「娘の妊娠を知りつつ、捨てた男」ですから、切れて当然でしょうね。

とはいえ、「中絶したか産んだか知らなかった」時期に関して、今言われてもどうしようもないですし、
「今から、1年分の養育費を払え」という話なんですかね?

とりあえず、会いに行って謝罪をし、

まだこの「1年」に関していろいろ言うのであれば、
「金を誰が出したか?」の確認を取り、彼女が出していたのであれば、「子ども同士の話です」で主様が何かする事はないでしょうが、向こうの親が出したのであれば、「半額」を返すなりした方が良いかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_a********さん

2015/1/2416:03:42

あなたが謝罪に行ったところで…
だと思いますよ。
彼女のご両親はあなたの息子さんだけでなく彼女にも怒ってるのでは?
この状態であなただけが認めると、何かあった時あなたも巻き込まれますよ。
その心の準備は出来てますか?
やっぱり結婚を認めなきゃよかった。もう疎遠になりたい。と思っても引けないですよ?
覚悟はありますか?
覚悟があるなら、まず彼女に謝罪し、結婚に至るまでどうしていけば良いのか3人で話し合ってはどうでしょう?
彼女のご両親とは面識ないですよね?
どのような心情で、どのようにすれば円満に解決できるのか。まず彼女の想いを聞いてから行動された方がいいと思います。

oda********さん

2015/1/2416:02:12

ちゃんとした関係を築くには、まずやってしまった事への謝罪からですよね?
結婚すればいいんでしょ?的なやり方だから相手の親が怒るわけで、額から血が滲み出すほど畳に頭を擦りつけてその節は本当に申し訳ありませんでした!また同じ事をしました。申し訳ありません。ですが、彼女と子供をきちんと面倒見ますので。と息子さんが相手の親御さんが根負けするぐらい謝り続けて、お願いします。結婚を認めてください。って認めてもらうまで頭を下げ続けるしかないよね。
あなた方夫婦は彼女が子供を産んだことも知らなかったんでしょ?今回初めて聞いたんだから知らなかったとはいえ、息子がしでかしたことへの謝罪をするっていうのが筋ですよね?
娘さんのご両親からすれば娘を孕まされた挙句、妊娠を告げたのに知らん顔した最低の男なんだから、あなたの息子は。
徹底的にまずは謝るほうがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる