ここから本文です

いつもお世話になります。 結婚式の衣装について質問です。 12月頃に結婚式を挙...

r_r********さん

2015/1/2416:47:44

いつもお世話になります。
結婚式の衣装について質問です。
12月頃に結婚式を挙げる予定です。
私たち夫婦は、子供を授かってからの結婚でしたので
結婚式は子供が産まれてからにしようと二

人で話し合って決めました。
そして、子供も無事に去年の7月に生まれ
今年の12月で子供は1才5ヶ月、夫婦にとっては
結婚2年目になります。
そこで質問なんですが、
結婚式の時にドレスを着て、お色直しで
是非、亡くなった祖母が買ってくれた思い出の振り袖を出来れば着たいのですが
結婚して2年目で、尚且つ子持ちでしたら
結婚式では衣装として着れないのでしょうか?
祖母が私に、亡くなる直前に
すごく楽しそうに作ってくれた振り袖です。
とても思い入れのあるものですので
出来ることなら是非着たいのですが、、、
あと、もし着れるのであれば
お色直しの衣装代などはなく持ち込み代が請求されるのでしょうか?
明日、式場見学を予約してますので
その時に詳しく聞こうとは思ってるのですが
こちらでもご意見頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2015/1/2602:09:43

式場の人はOK出しますよ。
ただ、持ち込み料がかかる場合が多いです。

ついでに神前式でも振袖挙式OKです。
むしろ日本の神様は多神教らしく大らかですし、花嫁には清純さを求めるキリスト教式よりは都合いいかも。

一般的にも「結婚式は一生に一度なので特に新婦の衣装に関しては好きにさせる」という意見の方が多いのか、検索しても結構そういう花嫁さんが出てきます。

ただし、他の出席者のタイプも気をつけたいですよね。
粗探しするタイプの人がいたら、不愉快なことになりそうだし。
なので司会者さんに「新婦のお祖母様が生前縫われた振袖で〜」とか付け加えて貰うと、予防線になるかも。

質問した人からのコメント

2015/1/26 09:26:03

感謝 大変参考になりました。
出席者の方のお気遣いもありがとうございます!\(^^)/

「振り袖 結婚 着れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2015/1/2417:08:23

振袖もウエディングドレスも一緒です。
後からやる結婚式で、既婚者子持ちとしておかしいかどうかと問わらたら、結婚式そのもそを含め「すべておかしい」となってしまいますよ。

時期を逃してもやりたいからやる、着たいからきるでいいんじゃないでしょうか?

持ち込み料は取られる可能性は高いですが、契約前の段階なら、値引き等も含めたトータルでどなるかはわかりません。