ここから本文です

今年こそ、ハゼの甘露煮を・・・ 毎年、翌年の正月用に年末にハゼの甘露煮を作り...

zea********さん

2015/1/2422:41:07

今年こそ、ハゼの甘露煮を・・・
毎年、翌年の正月用に年末にハゼの甘露煮を作り、昆布巻きの芯にしたくて夏の時期に1日だけハゼ釣りに出かけますが、思うように釣れません。

でも、今年こそは100匹を目標に吊り上げようと思います。
そう思うと最近ふと考え、もし100匹釣り上げ、年末にハゼを料理する場合、どうやって保存しておけばよいのかがわかりません。
甘露煮にする場合、下処理をしたのち①生のまま冷凍すればよいのか、②天日干しをして冷凍すればよいのか、③素焼きをして冷凍すればよいのか、④素焼きをした後天日干しをして冷凍すればよいのか、四通りの方法が思い浮かんだのですがどれが良いのかわかりません。
取らぬ狸の何とやらですが、気になってしまいます。
どなたか詳しい方、回答お願いします。

閲覧数:
636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/2506:10:40

どうも。
甘露煮にするなら下処理を済ませて生理食塩水の濃度(0.9%)の薄い塩水を作りナイロン袋にハゼを漬け込んで空気をキッチリ抜いて冷凍にして下さい。
そうしないと冷凍焼けしてしまいます。
塩水の濃度は真水だと水焼けするし濃すぎると身が変質してしまいます。

下処理だけの生、干した物や素焼きにした物は冷凍焼けするのでオススメしません。
幾ら空気を抜いたつもりでも焼けますよ。
それと長期保存した時に付く冷蔵庫特有のひなびた匂いも付いてしまいます。
美味しくいただくには水に漬けてしまうのが長期保存させるコツです。
この方法は冷凍焼けしやすいアオリイカなどにも有効ですよ^^

質問した人からのコメント

2015/1/27 09:46:24

とても詳しく回答いただき、ありがとうございました。
今年こそ、たくさんハゼを釣り上げ、正月に食べれるように頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osp********さん

2015/1/2523:25:06

あの~・・・・
普通に甘露煮を作って冷凍すれば済むんじゃないですか?
糖分が繊維を守りますから冷凍焼けとかはしないし、半製品のまま冷凍すると、解凍の段階ですでに組織や繊維が逝ってしまってますよね?
冷凍庫の温度だとカビや腐食にも耐えますし、ビン詰めにして冷凍温度で寝かせれば1年は十分持ちますよ?
雑煮の出汁なら焼き干すれば問題ないですし・・・・

何も悩むことはないと思いますが・・・・

kam********さん

2015/1/2501:19:08

我が家は下処理→素焼き→日蔭で乾燥→シリカゲルを入れた袋に封入し、常温で茶筒の中に入れてましたね。9月に釣って年末に十分使えました。

でもやっぱり、てんぷらがうまい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる