電子レンジは水分を含んでいないものは温まらないですか?

電子レンジは水分を含んでいないものは温まらないですか?

レシピ4,542閲覧

ベストアンサー

2

電子レンジはマイクロ波によって加熱する「マイクロ波加熱方式」ですよね。 で、このマイクロ波って言うのは、水分子以外は通過してしまう性質を持っています。 マイクロ波加熱は、従って水分が無いものは加熱しにくいということになるんですね。 ガラスはほとんどが電波を通過させますので、中に入れた食品は熱くなっても、 ガラス容器はすぐには熱くならないというのもこれが理由です。 ガラス容器がその内に熱くなってくるのは、温まった食品からの熱伝導によるものです。 加熱するメカニズムは、マイクロ波によって発生する水分子内での電気双極子の回転や振動による、 内部摩擦によって発熱しています。 電気双極子と言うのは、簡単に言うと+と-のペアで、 それが手をつなぐように距離を持って位置していて、 マイクロ波の振動(+と-が入れ替わる)によって、小さなモーターのように回る(または振動する)ものです。 食品を温める電子レンジ以外では、木材の乾燥などにも同じ原理のものが使われています。 原理はこれも参考にしてください。 ↓ http://www.spc.co.jp/heating/tec_003.htm

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

電子レンジは水の分極(電荷のプラスマイナス)の性質を利用し、電磁波で 揺さぶって過熱します。従って、水分が無いと過熱しません。なお水と同じ 性質があるものなら過熱可能と思います。

0

今、ガラスの容器を、チンしたら、パッチと音がした。 止めて、出して見ると、ひび割れ! もう、やるんじゃなかった。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!