ここから本文です

SONYのウォークマンへの録音について、いくつか質問させて下さい。

naa********さん

2015/1/2516:35:30

SONYのウォークマンへの録音について、いくつか質問させて下さい。

SONYのウォークマンを購入しようかと検討中です。
録音についてですが、コンポからの録音は出来ますか?
調べてみると「コンポとウォークマンに録音ケーブルを繋げば、MDやカセットテープからウォークマンへ録音が出来る」などと書いてあったのですが…
普通にレンタルしたCDからでも可能だと考えていいのでしょうか?

持っているコンポが10年程前に購入したKENWOODの物です。
そもそもウォークマンとコンポのメーカーが違っていては、録音ケーブルの端子も合わないでしょうか…?

ちなみに、SONYのウォークマンで2GBというと曲数がどの位入るのかも教えて頂けたら助かります。

補足回答ありがとうございます。
あまり拘りは無いので、オークションなどで中古のE052を購入しようと思っています。
この知恵袋で検索してみると、E052でもダイレクト何とかという録音ケーブルを接続すればコンポからでも可能…といった回答を見付けたのですが…
Aシリーズ、Sシリーズでないと対応していないのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2015/1/2613:21:38

>録音についてですが、コンポからの録音は出来ますか?
Sシリーズと新Aシリーズのみ対応。
ただし付属品ではないため「ダイレクトエンコーディング」用コードを別売りで購入する必要があります。
録音方法はイヤホンジャックに接続しての録音になりますので、音が出ている側の音量そのままになりますから、コンポやテレビの場合、音が小さいと再生側の音量を上げる必要があります。

>普通にレンタルしたCDからでも可能だと考えていいのでしょうか?
>持っているコンポが10年程前に購入したKENWOODの物です
イヤホンジャックの差し込み口があれば可能です。
イヤホンジャックが差し込みできて何らかの音が出る機械であれば録音ができます。

ただし再生しながらの録音になるので、再生時間が録音時間になります。
マニュアル録音:自分で録音開始・停止の操作をする。
シンクロ録音:音が出るのを感知し、自動で録音開始・停止するのでCD録音向き(※1曲中に数秒の無音が続く状態の曲だとそこで区切って2曲と認識することがあります)

注意事項
※ 録音は私的利用のみ許されています ※

• my_********さん

2015/1/2619:28:49

補足について。
    そうです、そのEシリーズも対応します。
    現行品(生産完了)ではないため回答に省かせて頂きました。
    ただ、容量もそれなりに必要になるので4GB程度では足りなくなるかも知れません。
    高音質ではないにしろ、それなりの音質設定で録音すると、1曲5分程度としてだいたい千曲2GBといったところでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「2gb 曲数」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる