ここから本文です

初投稿です!大至急お願いしたいです 和歌の勉強をしています。 百人一首で縁...

ai_********さん

2015/1/2517:46:48

初投稿です!大至急お願いしたいです

和歌の勉強をしています。
百人一首で縁語が使われている和歌をすべて教えてください!!

自分で調べてみたのですが、
玉の緒よ〜 などだけでし

た(°_°)!
他にもあると困るので教えてください

またはこれを見れば、ぜんぶ調べられる!というサイトでもいいので教えてください(°_°)

大至急お願いします。

補足百人一首のなかでも特別な文法(掛詞、序詞、縁語など)が使われてるものをピックアップしてまとめています(°_°)!
大学の課題ではありません!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2015/1/2521:47:03

序詞や掛詞ではなく「縁語」で間違いないのですね?

「縁語」の概念規定自体が専門の研究者の間でも説がわかれるものです。そのため、概念規定次第で、どの歌に「縁語」があるかという答え自体も変わってきてしまいます。ご質問の内容は、どういった経緯で「縁語」を調べようと思ったのでしょうか。

大学などの課題でしたら、さしあたって、縁語の概念規定をご自分なりに行う必要があると思います。

• sas********さん

2015/1/2818:09:10

書き方が悪かったのかもしれませんが、大学の課題かどうかをうかがいたかったのではありません。まず、探していらっしゃる「縁語」の「概念規定」をご自分でしなければいけないという、文の後半部分に主意があります。どういう縁語を探しているのかを半ばお尋ねしたわけです。

定義するのが難しいようなら、誰の説が入っているかわからない(そもそもあるかどうか知りませんが)サイトを探すより、1人の先生が校注されている本を参考にされた方がまだ勉強になるんじゃないでしょうか。百人一首なら100首しかないわけですし、文庫でもしっかりした本がたくさん出ているわけですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる