ここから本文です

友人について質問です。

chi********さん

2015/1/2602:50:32

友人について質問です。

私はいつも一緒にいる友人がいます
すごく明るくいい子ですが気になることがあります
その子は楽観的でとってもタフです
それ故無神経なところもあってそこがきになってしまいます

お弁当のメインのおかずを頂戴(4つしかない唐揚げが欲しいとか笑)

この辺は日常茶飯事なので慣れましたが

ついこの間
知り合いの親が離婚することになり学校を休んでしまいお母さんについていくかお父さんについていくか迷って悩んで学校に来れなかったと言って落ち込んでいる友人に
その子は
『私は絶対お父さんだね。お母さんに着いてくと財力ないから負担になるだけだし迷惑になるし、お母さんにこれ以上苦労かけたくないし』と凄い真顔でまた威圧感のある言い方をしていて

まじか…とおもってしまいました
確かに言っていることは当たっているかもしれませんが
いま悩んでる子に対しそんな物の言い方と
もしその子がお母さんに付くならその子は今どんな気持ちで聞いてるのか分からないのかと思ってしまいました

私はとっさに
私ならお母さんかなぁー笑
お父さん好きじゃないしー笑お母さんいないとうちやってけないもん笑やばいねそれもー
とフォローにもならないフォローをしましたが

私は神経質な方で結構そうゆうことが気になってしまいます。
私がわるいのかもしれませんが今回のこの一件でその友達がちょっと嫌いになってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか
その子は私のことを慕ってくれているのでそれに答えたいのですが
今回のこの件がまだ消化されてないのでモヤモヤしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/1/2604:48:23

あなたにはあなたの、彼女には彼女の、それぞれの意見や考え方があり、どちらも間違ってはいないように思いました。

悩んでいるときにはっきり意見を言ってもらえたほうが嬉しいという人もいますし、ただ話を聞いてほしいという人もいます。その時のどういった対応が正解かは分かりません。

彼女も彼女なりに真剣に悩んでいる相手のことを想ってとった行動だったのではないでしょうか。

もしかしたら、あなたはあなたが持っている「こうすべき」という物の見方であなた自身に制限を設けているために、彼女の言動を批判することで、あなたがあなた自身を肯定している感覚を保とうとしているのかもしれません。

彼女の他意のないストレートなところが実はあなたの憧れだけど、それを認めたくないあなたがいてモヤモヤしちゃうのかな、と。憶測ですが。

質問した人からのコメント

2015/1/29 07:42:00

ありがとうございます

もしかしたら本当にそうかもしれないです
私は言えないようなことをバシバシいう彼女が羨ましいかもしれないです笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtj********さん

2015/1/2604:52:18

ちょっと神経質な自分
無神経だけど明るい友人

ちょーどつりあってええと思うけどなぁ

自分と同じ考えの人間やから仲良くするとかってなると、視野狭くなんで?

どーせなら自分と考えが真逆な人間と面と向かって言い合える相手が一人でもおるほうがええ。

「何でそんなこと言うん?」

直接聞いたらえーやん。

str********さん

2015/1/2603:13:50

私も最近両親が離婚したのでよく分かりますが、親権の件などは本当にデリケートな問題ですよね。質問者様が嫌な気持ちを持ったのも当然だと思います。
ただ、悪気がないだけに、言った友達を完全に非難することもできない、質問者様はとても優しい方ですね。
個人的には、注意して直るものでもないと思うし、(実際私もそういう友達に、やんわり注意してみたこともありました。でも価値観が根本から違う人もいるので…)私だったら適度に距離を保つようにするかな、と思ってました。
合う合わないもあるし、我慢しすぎないでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる