ここから本文です

アルバイトのシフト連絡をLINEでするのは非常識ですか? 私の勤務先ではアル...

mam********さん

2015/1/2610:37:35

アルバイトのシフト連絡をLINEでするのは非常識ですか?

私の勤務先ではアルバイトの何人かでグループがあって、個人的にもラインでシフト交代してくれるか方いませんか?とかよくやってま

す。私も何度も交代してあげてますが、ライン以外で連絡が来たことはありませんでした。

もちろんインフルエンザ等の急な欠勤などや、社員さんに連絡する場合などは電話または直接伝えています。

しかし、先日ラインでシフトの交代を頼むなんて非常識!電話でお願いするべきだ!と社員の方からお叱りを受けてしまいました。

他の人は言われていないです。

私は、メールと同じ感覚でラインを使っていて、今までラインで連絡したからといって、シフトに穴が空いたということはなかったですし、必ず変わってもらうという相談をラインでしたあと直接本人に最終確認すようにしているのですが、それでもだめなのでしょうか?

社員の方が50代の方なので、イマイチそのラインのシステムをわかっていなくて怒っているのか、私のことが気に入らないから私にだけ言っているのかがわかりません。(多分あたりが強いので、嫌われているとは感じています。周りもそう感じていると言っってます)

学生のときからメールなどでシフトの交代などよくしていたし、他のアルバイトをしてる子何人かに聞いても、みんなラインで交代とかしてるよー!と言われたので、そんなに怒られるほど非常識なのかわからなくて質問しました。

みなさんはシフトの交代等は必ず電話でしていますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2015/1/2610:48:54

その社員が叱ったのは、
「愛の告白をするときに、メールでするのは非常識だ!ちゃんと直接会って、無理でもせめて電話でするべきだ!」
と同じレベルの話だと思います。
あなたにだけ言ったのは、あなたが個人的に嫌われてる、というのはあるのかもですが、逆に、あなたには「言いやすいから」というのもあるかもしれません。
あなたに言う事によって、他の人にもそう言って浸透させて欲しい、という魂胆があるのかもしれません。
なんらかのきっかけで、バイト同士がLINEでシフト交代の連絡を取り合っていることを聞いて、気軽にシフト交代している様子を想像されたんでしょう。で、今はまだ無いにせよ、見た、見てない、のトラブルになって穴があく恐れがあるから、直接電話でやりとりをしろ、と釘をさした。
シフトを管理する社員としては、ある意味当然かもしれません。
あなたが叱られた時に、冷静に、「最終確認することは、お互いちゃんとするようにやっていますので、大丈夫です」と言えばよかったのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kbc********さん

2015/1/2611:01:17

送る相手にもよると思います。

アルバイト同士でしたらLINE上でシフト交代のやり取りをしても良いと思いますが、相手が社員だとすると、電話(少なくともメール)にすべきだろう、と思います。

メールは今やビジネス上でも使う手段なので、例えば急ぎのシフト交代ではない時、苦しくて声が出ない時、など理由があれば使っても良いでしょう。

確かにLINEはグループでまとめてシフト交代をお願いできるので便利ですよね。私もよくそのようなLINEを受け取っていました。しかし、LINEはあくまでプライベートで使うものです。

それが分かった上で、交代してくれる方に改めて電話やメール、直接会った時に確認とお礼の言葉を述べているのであれば、その事実も社員の方に伝えてみてはいかがでしょう?

質問者様が嫌われているのが事実だとしたら、それ故に言われたと思っても無理はないと思いますが、社会に出たら連絡は電話が基本です。その事を社員の方に教えていただいたと思って、これからも楽しくアルバイトをしていってほしいなぁと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる