ここから本文です

昨年の話なんですが 昨年の6月2日に旦那と並んで 歩いていたら、 信号のない交...

vip********さん

2015/1/2616:18:57

昨年の話なんですが
昨年の6月2日に旦那と並んで
歩いていたら、
信号のない交差点で右折車が
現れたので先に行ってもらおうと
思い止まってました。
(端っこの方に)

___|... |__

_
.......☆
 ̄ ̄ ̄| ♢ | ̄ ̄ ̄

☆=車 ♢=私たち (.=空白)

そしたら、一時停止後すごい
勢いで車がこちらに突っ込んできて
夫婦ともに跳ねられました。

(簡単に話しますが)
それから救急車を呼び
お腹の子の安否、夫婦ともに
簡単な診断していただき(夜間なので)
様子見で半日入院、お腹の子への異常なし

紹介状をもらい
後日近くの整形外科へ

後々から痛いところが増えて
いきましたが、特に腰痛が激しく
太ももの痺れがありました。が
妊娠中で診断ができない。
(妊娠でそうなっているのか
事故でなったのかが診断できない
とのことです。)

診断はできないものの
接骨院には通わせてもらいました。
が、やはり臨月手前で少し動いただけで
息切れ、動悸があり
1週間に1回くらいのペースで
通院しました。
そんな中7月1日に
1週間早くお腹の子が生まれ
丸々1ヶ月行けなくなったものの
母が保険屋さんになんとか
話をしてくれて
9月まで通院してもらっても
構わないと行ってくれたものの
生まれたばかりの子どもがいては
通院どころではなく
9月が過ぎてしまいました。
それから、損害賠償額のご案内が
きました。

通院はあまりできなかったものの
金額にすごく不満があります。

まず、旦那の休業損害が
5700円×15日=8万5500円
私の旦那は日当1万3000円です
明細表も送ったのにこの金額
メモに"源泉や納税証明書が
ございましたら金額が
変わる可能性があります。"と
書かれてました。
(職業をかえたので源泉とは
異なると思います)
こっちは10対0の被害者なのに
これはないですよ。

それから、私の方は最終支払額が
8万4960円でした。
臨月で子どもが生まれ通院したくても
通院できず期限が切れてしまいました。
お腹の子に異常がなかったのが
不幸中の幸いですが
こんなに心身ともにしんどく
怖い思いをしたのに夫婦合わせて
これっぽっちの金額しかもらえないのは
腹立たしいです。

ここで聞きたいのが

①旦那のお給料分は源泉なしで
だしてもらえるのか

②私の損害賠償額はあがるとしたら
いくらまであがりますか

③弁護士に相談した方がいいのか

読みずらい点も多々ありましたのに
ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

※質問の回答だけお願いいたします。

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2015/1/2616:53:41

どんだけ金にトチ狂ってんだよ。

ほんとお金大好き人間って醜いわ。

  • 質問者

    vip********さん

    2015/1/2617:14:42

    コメントありがとうございます

    私も旦那も子どもも無事でしたが
    子どもを授かりお腹の中で大事に
    育ててきた矢先
    事故にあい心身ともにすごく
    しんどくてつらかったです。

    ほんとお金大好き人間って酷いわと
    おっしゃられてるあなたは
    最低限の生活さえできるだけの
    お金があればいいのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2015/1/2621:32:40

損保会社で人身事故の担当者をしています。

①について

源泉徴収票がなくても、課税証明書(納税証明書)によって現在のお仕事での所得が立証出来れば、5,700円よりも上がる可能性があると思います。

ご質問文中の「明細書」というのは「給料明細」のことかと思いますが、「給料明細」は(一般的には)所得の立証資料にはなりません。



②について

おそらく(あくまでも、推測ですが)上がる余地はないか、あったとしても僅かなものだと思います。



③について

弁護士に相談した方が良いかどうかは、ご質問者様次第だと思います。

弁護士に相談すれば、示談金が上がる余地が少ないことがはっきりし、ご質問者様自身の納得感が得られるかもしれないからです。



個人的には、このまま示談なさることをお勧めいたしますが、どうしても納得出来ないのであれば、交通事故紛争処理センターで示談の斡旋を受けてみてはいかがでしょう。

交通事故紛争処理センターでは、弁護士が中立の立場で「無料の示談斡旋」をしていますので、(時間や労力はかかりますが)お金をかけずに一定の納得感が得られるかもしれません。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

hei********さん

2015/1/2616:41:43

①雑収入で親告義務が生じ、給料と合算での税金となる。
②上がりません。基準計算となります。
③相談する価値はあります。