ここから本文です

ヤマハルーターについて 私は、自宅にてヤマハ製のFWX120のルーターを使用して...

bcm********さん

2015/1/2622:14:41

ヤマハルーターについて

私は、自宅にてヤマハ製のFWX120のルーターを使用しておりますが、どうも速度が遅く

実測
下り 19Mbps
上り 190Mbps
程度の速度しか出ません。

(測定はラディッシュ 16~16 圧縮効率低 で測定しております)

ルーター交換前のNTT PR-500KIでは上り・下り共に500M程度は出ておりました。

非常に、ゲーム等にラグが生じてしまい、正常にプレイできず当方ではお手上げ状態なので質問させて頂きました。


何か、設定に問題があるのでしょうか。

尚、上りはそれなりの速度が出ている為か、当方の運営しているゲームサーバーではラグ等は発生しない模様です。

以下、設定詳細・構成を書かせて頂きます。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-hcu3goyrhkgpdlw7uhov...

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-hcu3goyrhkgpdlw7uhov...

また、PPPoE処理はPR-500KIでは行わず、全パケットをFWX120へ転送しております。

尚、現状の家庭内ネットワーク内でのファイル共有は800Mbps程度は出ている模様です。

また、NICにつきましてもすべてインテル・ブロードコム製を使用しているため、こちらの問題もあまり考えられないと思います。



まず測定環境ですが、測定したクライアントから

このクライアントは
CPU:i7 4930k
RAM:ADATA製 DDR3-1600 16GB
NIC:インテル製 82579V
OS:Windows7 64bit

を搭載したもので、測定時は基本的に負荷を最小限にするために終了できるプログラムはすべて終了して行っております。
その為、CPU使用率等は0です。

もちろん、ネットワークリンク速度は1Gbpsとなっております。

ネットワーク ー PR-500KI ー FWX120 - クライアント

このようにつなげても、全く改善されず、結果は上記とほぼ同じ程度の

下り 18Mbps
上り 190Mbps

となりました。

ちなみに、ラディッシュは数ある測定サイトの中では比較的正確と思い、そちらにて測定させて頂きました。

尚、ONU(モデム部)- メインクライアント

に、接続しPPPoEの処理をメインクライアントで行った場合は

上り 570Mbps
下り 600Mbps

という結果になりました。

どうしても、FWX120を経由するとネットワークが遅くなってしまうようです。

また、サーバーは1~4が

IBM製ブレードセンター(E)
シャーシ内に、HS21*1 LS21*2 HS22*1
OSは全てWin鯖 2008R2 enterprise

サーバー5
CPU:Xeon E5-2620 2CPU
メモリ:DDR3 ECCReg 128GB
NIC:intel PRO/1000 PT Dual Port Server Adapter
NIC2:Broadcom 57810Sデュアルポート10GbE SFP+
OS:CentOS 6.4

サーバー6
CPU:Xeon E5-1620V2
メモリ:DDR3 ECCReg 112GB
NIC:intel PRO/1000 PT Dual Port Server Adapter
NIC2:Broadcom 57810Sデュアルポート10GbE SFP+
OS:うぶんつサーバー 12.04 64bit

となります。

どちらのマシンでも、FWX120を経由すると同じような速度になってしまうので、FWX120の設定を疑った次第でございます。

すみませんが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,116
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/3012:28:39

あまり力にはなれないかとは思いますが・・・。

試せる範囲としては、以下の通りになると思います。

・一時的にFWX120のセキュリティ設定、帯域制限、統計情報取得などをすべて解除する。

FWX120に必要最低限の設定をすることで、FWX120の設定の問題をある程度見極める。

・PR-500KIのUNIポートにHUBを追加し、1方をPR-500KIのルーター部、1方をFWX120に接続してテストする。

PPPoE設定はFWX120のみとし、PR-500KIにはPPPoE設定しない。
PR-500KIのルーター部を間に入れるか、入れないかによる影響を見極める。

・FWX120のMTU,MRU,MSSなどを見直す。

一応。

質問した人からのコメント

2015/1/30 22:19:50

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blk********さん

2015/1/2814:09:09

FWX120で、LAN1に帯域制限設定されていますが、質問者さんで設定されたものでしょうか?
帯域制限状態で測定すれば、1ホストあたりの許容されている速度としての結果になります。

機器としてのスループットを測定されたければ、帯域制限設定を外して測定して下さい。