ここから本文です

一般の薬局で購入出来る亜鉛サプリメントで最も効能が良い物は、どこの会社の製品...

yusukesantamariamagamiさん

2015/1/2623:18:48

一般の薬局で購入出来る亜鉛サプリメントで最も効能が良い物は、どこの会社の製品でしょうか
自宅近くの薬局には
アサヒ、DHC、小林製薬の亜鉛サプリメントがありました
やはり、値段が高い

物の方が効能が良いのでしょうか
出来るだけ安値の物の方が自分としては嬉しいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2716:10:28

ご質問者様の書かれた「効果」とは、どのようなものを指しておっしゃっているのでしょうか。
亜鉛は食品に含まれる栄養素の一つであり、人間が生きるうえで必要なミネラルの一種です。
これが何らかの原因によって不足すると、様々な障害が発生する事が知られています。
なかでも亜鉛不足による味覚障害は有名な話であり、それを改善するために亜鉛を多く含む食品を摂取すると「効果」があります。
なお、脱毛症や免疫機能向上などには亜鉛摂取が効果が無い事が示唆されています。
亜鉛についての詳しい説明は「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の素材情報データベースから見る事ができます。
https://hfnet.nih.go.jp/
(素材情報データベースの「あ行」から亜鉛を選び、同意する・全ての情報を表示するをそれぞれクリックしてごらんください)

亜鉛を含むサプリは、どの会社のものであっても殆ど変わりはありません。
一定の分量が含まれていれば、その「ミネラル」としての働きに違いは見当たりません。
値段の違いは生産コストや宣伝広告費、業者の利益率などの違いです。
なのでどの会社のものでも問題ありませんので、出来れば安価なものを選びたいですね。

なお、サプリはあくまでも不足する栄養素を補うための食品であり、身体に優しい自然派医薬品であはりません。
なので栄養不足による一部の疾患を除いて、基本的に何らかの効果を期待するのは間違いです。
特定の疾患の治療や予防にはっきりと「効果がある」と断言できるのは医薬品だけです。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/1/27 16:59:05

ありがとうございます‼
また、説明不足で申し訳ございませんでした

サプリメントに頼らぬよう、カラダを労わり日頃の食生活を気をつけます‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。