ここから本文です

エーハイムのフィルターを使ってる方に質問です。(熱帯魚関連)

cor********さん

2008/1/323:17:01

エーハイムのフィルターを使ってる方に質問です。(熱帯魚関連)

エーハイムのフィルターはなぜ人気があるんですか?
エーハイムよりテトラの方が安いし、濾過能力が高いからいいと思うのですが・・・。

エーハイムのフィルターを使ってる方、おしえてください。

閲覧数:
2,075
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2008/1/411:13:25

エーハは、本格的に飼育される人向けと言っていいかも。
テトラ等、同業他社は使用者の幅(裾野)を広く考えて
造っている気がします。
「かんたん○○」とか、「ワンタッチ○○」とかいう感じで。
使い捨てという気がしますね。

その点で言うと、エーハのエコシリーズは同業他社製品と同じ考えで造っていると思います。
実際故障多いですよ。

エーハを使うなら、絶対にクラシックですね。

エーハは、パーツが充実しているので
パーツ交換が苦にならない人なら10年以上は使えます。
ウチが使用しているクラシック2215は、
12年使っていますけど、インペラー交換が2~3年に1回。
タップを6年目に交換。先日、2回目の交換。

テトラも使いましたが、Oリング交換しても
水漏れするんで、3年で廃棄しました。
(初回ロットだったからかも。)
上記のエコシリーズもパーツこそ他社に比べ豊富ですが、
故障が多すぎるので、これも3年で廃棄。

ただ、どちらがいいとかは、買う人の感覚によりますから。

質問した人からのコメント

2008/1/4 11:18:30

よくわかりました^^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wag********さん

2008/1/400:30:21

エーハイムは部品が細かく販売されていて壊れても何百円単位から直すことができるからです その他のメーカーはひとつの部品が壊れても丸ごと交換して何千円も掛かることがあります その他のメーカーの寿命は5年ぐらいなのに対しエーハイムは10年以上は軽く使えるので結果的に安くなることがほとんどだからです 呼び水機能付きのフィルターは便利だがその機能が一番壊れやすいのです テトラはろ材を入れると流量低下が激しいとも聞きますのでテトラの方が濾過力が上とは一概に言えないです エーハイムは信頼性が違うのですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる