ここから本文です

職業訓練に合格するためのアドバイスをください。 前回の私の不合格だった例を書...

pyk********さん

2015/1/2703:12:04

職業訓練に合格するためのアドバイスをください。
前回の私の不合格だった例を書きます。
医療事務三か月コース、20名募集に24名受験。筆記+面接であるにも関わらず、金髪3名、私服2名であっ

た。無論私は、スーツで黒髪で身だしなみは地味です。
不合格に納得がいかず問い合わせると、筆記試験の成績は10位、面接も受験者の中でも、かなり好印象で全く問題なし。(「成績順位は本来答えてはならない事なのにうっかり言ってしまった他言しないで」といわれました)
不合格の理由は教えてもらえませんでした。
なぜ不合格?私は正看護師の資格を持っています。ので就職できるから職業訓練に通う必要はないと判断されたのだと思います。(面接では、転職する理由を、突っ込みどころがない、きちんとした理由を述べました)
ちなみに知人の薬剤師は、定員割れしているところを受験しても不合格だったそうです。
ということは、★★合格するには、資格も高学歴もなく、身だしなみもできないような者で訓練が必要な者★★が合格できるのです。
事実、この試験では私より筆記試験点数が低い、面接も点数低い、金髪、私服が少なくても1名以上が合格していますからね。

そうすると、資格、学歴を書かずにニートだったことにしますかね?書かない分には詐称で訴えられることはありませんでしょうから?普通はね。
ということですかね?

補足回答ありがとうございます。皆さんに同感です。
しかし、疑問があります。それだと、わざと身だしなみを悪くする方もいるのでは?
今回の試験の金髪、私服の人たちも、わざとだったかもしれませんよね?事実その可能性があるとハローワークでも言ってました。
そうなると、職業訓練の存在自体疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

編集あり2015/1/2809:39:06

あなたの評価が逆によすぎたのかもしれないですね(>_<)
これだけしっかりしてる、できる方なら…と。だらしない方のなかで『どうしても、どうして』と必死の方がいたのかもしれませんね。

筆記試験もはじめに『成績は関係ありません』と言われませんでした?わたしは言われました

補足よみました
わたしの面接のときの話しですが最後に面接官が、『面接の評価とハローワークからの優先を考え、結果を出しますので』
と言ってたので
あなたは、優先順位が低かったのかも知れませんね

その時『優先順位』なんてあったのか…と思いました
見た目どうこうじゃなく、『優先順位』がでかかったのかもしれませんね。あなたは、落ちこぼれではないので!

質問した人からのコメント

2015/2/3 14:11:08

笑う ありがとうございます。対策が整いました。
皆さんもありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(64,999件)

医療事務、医療秘書
  • キャリアカラー株式会社
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県八潮市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療事務(外来入力業務)
  • 株式会社ソラスト 大阪北支社
  • 契約社員
  • 月給15.7万円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
医療系/医療事務
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
ジョブモール
「医療事務/派遣社員」時給980円/名古屋市北区/未経験OK/...
  • 株式会社サンライズ・パートナー
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 愛知県名古屋市
日本求人センター
医療法人はやし会【医療事務部門統括(管理職)】
  • 医療法人はやし会
  • 正社員
  • 年収220万円〜
  • 徳島県徳島市中昭和町
求人十色 転職
その他医療・福祉系業務 大町市・医療事務資格活かそう!...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 松本オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県大町市
ジョブリンク
三重県立総合医療センターで入院会計医療事務の契約社員の...
  • 株式会社ソラスト
  • 契約社員 正社員
  • 月給14.4万円〜
  • 三重県四日市市日永(大字)
ソラジョブ
熊本地域医療センターでの外来医事業務(医療事務全般)
  • 一般社団法人熊本市医師会 熊本地域医療センター/84293※当社派遣契約先でのご就業となります※
  • 正社員
  • 月給13.7万円〜
  • 熊本県熊本市中央区
メディプラお仕事さがし
大町市・医療事務資格活かそう!フォロー充実 研究開発・...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県大町市
ジョブチェキ!
未経験ok<週1日から勤務OK>医療事務の資格を活かして働き...
  • 医療法人社団 山寿会 大山クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜2,000円
  • 東京都葛飾区堀切
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knt********さん

2015/1/3022:39:23

質問者さんの納得できないお気持ちは理解できますが、落ちた理由がはっきりしていないわけですから言い切るのはいかがなものでしょう。

職業訓練の場合は民間会社が講座を請け負うことが多いですが、その場合は修了後何人を就職させたかをハローワーク側に報告する義務があります。

来年もまた講座を請け負わせてもらうために会社側も面接の段階では「修了後就職できそうな人」を選びます。
出来ない人から選ぶなんて現実ありえないですよ。
身だしなみが悪い方がいいなんて、根拠のない推測でこれから受ける人たちを混乱させるのはいかがなものでしょうか。

質問者さんが残念な結果になったのは看護師免許が原因なのかもしれませんし他の原因があったのかもしれません。
でも理由を教えてもらえないのですからいつまでもそこに留まっていても仕方ないんじゃないでしょうか。
せっかく素晴らしい免許をお持ちなのですからそれを生かされるとか、もしくはお客様として迎えてくれる民間の医療事務講座や専門学校に通われたらいかがでしょうか。

har********さん

2015/1/2820:33:28

今月から訓練校へ通う者です。
一回で合格しました。
ニートでもありません。
前職では13年以上勤めていました。

私の場合、通いたい学校の説明会に何度も行きました。
訓練校の個別説明会もですし、ハロワ開催の説明会もです。
もちろんハロワ開催にはその訓練校も名前がありましたので。

とにかくその訓練校に行きたいのです!頑張って勉強して
就職したいのです!という気持ちで説明会に参加しました。
もちろん、面接でも明るい表情で行きました。
あとで聞いたのですがどうやら顔を覚えていてくださったようです。
あの時目をキラキラさせて早く学校で学びたいという気持ちで
面接で話をしていましたよね、と言われたので。

ニートじゃないと受からないのか、という気持ちになるのも
分かりますが色々と振り返って次につなげるのもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AMTG007さん

2015/1/2719:55:47

何故に医療事務にこだわるのでしょうか?勤務時間、環境、責任、職業訓練は建前として就職が難しい人に就職の役立つように行うものです。正看護師という立派な資格をお持ちでしたら(経験は不明ですが)それをいかせる職場を探せばすぐに就職できると思いますが?どうしても事務というならまず求人を見つけて応募してはいかがですか有る程度の医療業務もご存知だと思います。まして現状ではP/C化され診療内容を入力すれば簡単に点数を計算してくれる医療事務ソフトも導入されていると思います。入力と内容確認が出来れば難しくはないとおもいますが?

不合格の理由についての回答は貴方の質問にもあるように「有る程度で気の悪い」かたから合格するのでは無いかと思います。もちろん訓練を受けても就職が出来そうも無い方は不合格でしょう。逆に訓練を受けなくても同種の就職が可能と判断されれば順位を下げられるでしょう。その結果として不合格も有り得ます。
まったく別の業種の職業訓練であれば(例えばp/cソフト開発とか会計事務とか)であれば合格したかも?・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2015/1/2712:18:51

>私は正看護師の資格を持っています。ので就職できるから職業訓練に通う必要はないと判断されたのだと思います。

その通りだと思いますよ。
試験は訓練についていけるかの確認なので、余程でなければ重要視されません。
また面接は真剣さを判断するものですから、絶対条件ではありません。

要は、この人にこの訓練が必要なのかを判断することですから
書類上で落ちていたのかもしれませんね。

落ちたことでプライドが傷ついたのかもしれませんが
職業訓練というものを勘違いされているように思えます。

※そうでないと思いますが
給付金目的と判断されれば合格できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる