ここから本文です

渓流釣りで、ベイトタックルが増えてきましたね。

van********さん

2015/1/2704:37:06

渓流釣りで、ベイトタックルが増えてきましたね。

そこで、渓流・源流でのミノーイングがメインの釣りで、最適なベイトリールを、皆さんがオススメのベイトリールを教えて欲しいです。

こいつは、飛ばしやすい
バックラが少ない
こんなカスタムすれば、一段と良くなる!!
などなど…

また、使ってみての感想や、カスタム方法なども聞きたいです。

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2015/1/2707:36:26

現行はバス用がベースで、別にメーカーが4LBとかの使用を推奨している訳じゃないんだよねぇ。

シマノの旧コンクエ50Sとか、カーディフ50SDCが復活してくれれば良いんだが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2015/1/2721:39:24

アブのLTXをスーパーシャロースプール&セラベアチューン、フロロラインで使ってますが、まあ特に問題もなく慣れれば3g位のプラグが狙った所に飛んでいきます。リトリーブスピードも速く、アップの釣りでも快適です。
ベイトフィネス用のリールは遠心よりはマグブレーキの方が最適なブレーキ設定を見つけやすいように思います。後ライン量は渓流ではとにかく少ない方がトラブル少ないです。30m位が最適です。
ちなみにLTXでPEラインを使ってみたら、フロロより飛距離が落ちた上にトラブル増で良い事無し(泣)
レベルワインドの抵抗が大きいのが原因の気がするので、PEをどうしても使いたい場合はT3AIRなどのレベルワインド抵抗が少ないリールを使うといいでしょう。ただ10mちょい位しか飛ばさない源流〜上流域でPE使うメリットはほとんど感じないので、フロロかナイロンで十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる