ここから本文です

私は、高校に入ってから周りから特に臭いといわれるようになりました。(中学生のと...

mad********さん

2015/1/2708:44:13

私は、高校に入ってから周りから特に臭いといわれるようになりました。(中学生のときもいわれましたが高校になってから私自身多く言われてるきがさします!=冬の時期になるとです!)

もちろん、思春期があると思いますが
中学生のときより頻繁に言われるようになりました。

私の父親が汗かきやワキガ?=臭いは強いので遺伝があるよかとおもいますが、

臭いといわれます。

今も現に便所にいました。→隣の人=壁をはさんでいるのに臭いと言われました。

幻覚などの被害妄想パターンではありません。

本当にいわれます。

カッコいいのに臭いよなーとか言われます。
(昨日、言われました。真面目です。)
これから大学生活も始まるのに、大学生活を楽しむことができないなぁーと思ってしまうと心がいたいです。

私の親と皮膚科、美容整形外科に中2のころ?にいきましたが、そのときは単なる被害妄想=臭いに敏感になってるだけだといいます。

しかし、本当にいわれます!

ねんれいとともに臭いがきつくなることってありますか?

また、病気などで臭いがきつくなることってありますか?

病名がありましたら、教えてください!
本当に今まで同い年=若者がおおくいる場所にしかいかなかったので、若者は敏感な時期だからということがありましたが、今日、便所で言われたときにやっぱりおれはそうなんだーとおもってしまいます。

そのたんびに、その人にムカつくしぐさをして、
音をわざとおおげさにたてたり、
にらみつけたりします!

なんか、そのひとたちに半分申し訳ない気持ちでいます。
とくに、塾の人たちは、受験勉強でやらないといけないのに私の臭いで集中ができないのだと思います!

→私に、くさいしぐさはしてきます!

どうか、私の体臭をなおしてください!

親にいったってお前の思い違いといわれ、そこでおしまいです。

おやはもうあてになりません!
なので、助けてください!

よろしくお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2015/1/2720:25:08

生まれもった体臭はある程度ありますが、改善できると思います。
1、運動をしましょう
スポーツ選手の汗は、全く臭くないことをご存じでしょうか?
スポーツ選手は、常に汗をかいているので、
きれいな汗が出るためです。
2、お風呂に浸かって、汗をかきましょう。
上記と同じ理由です。
3、洗濯の仕方
洗濯するものを入れる前に、ぬるま湯で洗剤をいれ、泡立たせます。
その後に洗濯してみてください。
体臭というのは、バクテリアが繁殖することでおきます。
だから、体だけでなく、洋服にもバクテリアが繁殖していることが考えられます。
よって、洗濯の仕方を変えて、バクテリアを撃退させましょう。
洋服によっては、もうバクテリアが取れないので、
あきらめて新調しましょう。

これらは、シャンプーやボディーソープをつかって体を洗っていることが前提です。
もししていないなら、そこからです。

わきがは手術で治るらしいですよ。
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2015/1/2904:49:37

私もわきがです。なのであなたの気持ちがよくわかります。
私は昔から臭いに敏感で中学生あたりから自分の臭いに気付きケアしていました。新しい制汗スプレーが出たら試したりもしました。現在でも常にサラパー的なやつとケアするものを持ち歩いています。ケアさえしていれば普段はまったく臭くないです。周りにもまったく気付かれません。彼などには一応自分から言いますが。
私の両親もあなたの両親と同じように気のせいと言います。なので皮膚科などに相談したこともないです。ちなみに父親がわきがだし、わきがの症状に当てはまるから確実です(笑)

そこで
1
野菜中心の食生活に変える、乳製品はあまりとらない
2
お風呂あがりにオロナインを塗る(わきが、オロナインでググって下さい)。
ただし夜のみで。日中だと逆に臭いし服にオロナインの臭いがつきます。
3
オススメの商品は薬局やドンキで買える範囲だとデオナチュレが最強です。わきがにでも効くのはこれしかないのでは?と思う程です。塗るタイプなのでトイレなどでこっそり塗ってもバレないです。スプレータイプだとAg+が一番だと思います。変ににおいがするタイプより無臭を選んで下さい。サラパー的なやつはギャツビーを使用しています。なんとなく男性用のほうが効きそうなのでこれは適当です。
4
わきがの人が臭いのは臭いのついてしまった服のせいです。できれば新しいものに。わきがの人でもお風呂あがりは無臭です。無臭の服に臭いがつかなければ臭くなりません。新しい服をケアしてから着るように心がけましょう。まぁ、服の総入れ替えは現実的に無理なので、大丈夫な服であれば一度漂白剤につけてから洗濯しましょう。
5
わきの毛が濃いようなら剃りましょう。毛により臭いが分散され広がります。脱毛に行くのも良いでしょう。男性のわきげは女は決して好きではありません。男が脱毛しに行っている、という行為が気持ち悪いと感じてしまう女の人は沢山いると思いますが言わなければいいだけです。恥ずかしければ今は高性能のものもありますし脱毛器を買うのでも良いでしょう。ちなみにわきげはなくても誰も気にしないと思いますよー。私の彼は女性以上に毛が薄くわきげもほわほわある程度です。男性でもこんな人もいるし、もじゃもじゃだと清潔感もないですし…ないほうがキレイですよ。

長くなりましたがこんな感じです。頑張って下さい!

lon********さん

2015/1/2808:52:06

海外ならまだしも、ワキガ率10%以下の日本では、体臭に対して敏感な風潮が有りますね。
というか私もその一人で、結果的にはパートナーの体臭も耐えられなくなり、離婚に至りました。

相手方の家族にとっては、生まれた時からみんなが発していて嗅いでいる臭いだからごく自然なもの、というより、ずっと嗅いでいるから鼻がバカになっているのか「気にする程のモンでもないでしょ」「気のせい気のせい」的なムード満載でした。

まさに質問者さんの状況みたいですね。

でもこの気にしていなさい→自分の体臭に対して無頓着で、何の対策も講じていないデリカシーの無さが、周囲の人達の憎悪や殺意を更に増幅させるんです。

その点質問者さんは自覚してらっしゃるぶん逆に好意が持てます。

私はワキガを始めとするキツい体臭が生理的に無理です。たまに電車に乗ってこられると、頭では罪が無いことをわかっていても憎しみを抑えられません。

これは人間の臭覚が、記憶を司る脳の海馬という部分と密接に関わっているため(というより、ほぼ直結と言っていいくらい)です。

そのため人間は臭いに対する嫌な思い出を、別の同じ臭いの人からも受けたと錯覚して、毎回毎回憎しみが再生されるのです。

ですが!私の職場にいるあるワキガの人には、一切そういった感情が芽生えませんでした。

その人は毎日かなり濃いデオドラントを使っていて、最初はおしゃれでふっているもんだとずっと思っていたんです。

ある日の飲み会で、その事を聞いてみる事が出来たんですが、本人曰く、ワキガが相当キツいらしく周囲に迷惑かけられないのでデオドラントを使っているとの事でしたの。

実はアメリカで仕事していた時に欧米人の7割くらいが体臭のキツさを自覚していて、シャワー直後からデオドラントを入念に使う事が常識だった事を知ったそうなんです。

要は態度で「周囲の人達に配慮してます!」ってとこをちゃんと伝えることなんですね。

その意識は逆に好意につながりますから。

あと問題なのは、恋人とのつながり。

こればっかりはダイレクトなごまかしの効かない問題なので、できるだけ早く病院に行き、手術になった方がいいです。

悪臭漂う体臭は、ぶっちゃけ就職にも影響します!

まずは信頼のおけるドクターを探してみると近道だと思います!

それと出来ることなら、この返事を家族に見せて世間の感覚との違いを認識してもらうと、応援もしてくれるようになるのではないですかね?

頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる