ここから本文です

よくレゲエの人がヤーマンって言います

tea********さん

2008/1/400:16:04

よくレゲエの人がヤーマンって言います

ヤーマンとはヤーのマンのことでしょうか?

アイリーとかバビロンとか訳のわからない言葉が飛び交っています。

パトワの一部なんでしょうか?

教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rgc********さん

編集あり2008/1/404:16:30

パトワ語ですよ~(^▽^)
★「ヤーマン」(YAHMAN)の意味はヤーのマンって感じでOKです♪
マンだけど女性も、女性にも使います♪
ヤーマンは簡単に言うとあいさつみたいなもんです☆日本でいう「やぁ~」とか「よぉ」とかそんな軽い感じの♪
あとYESって意味もあります♪
発音はヤーマンではなくヤマン!ですね♪

★「アイリー」は平和!いい気持ち!楽しい!イイ!最高!の意味です(*ゝ∀・*)ノ

★「バビロン」は簡単に一言で言うと~邪悪な世界ですね☆
権力や罪悪が集まった場所のことを言います☆警察、社会体制、国とか。
奴隷としてジャマイカにつれてこられたアフリカ系ジャマイカンにとってはジャマイカ自体がバビロンです☆

ちなみにバビロンの逆の世界=天国を【Zion(ザイオン)】と呼びます(*ゝ∀・*)ノ

参考になりましたでしょうか(^-^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤーマン 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2008/1/504:39:45

ヤーマンってのは、日本語で言うところの「おっす!」ぐらいの軽い感覚で受け取ってもらったらいいと思います。
もちろん、挨拶、英語で言うところの「HELLO」で使うことも多いんですけど、「ALL RIGHT」とは「GOOD」とか、肯定するときに使うことが多いみたいです。
アイリーは、「陽気な」とか「幸せ」って意味があるみたいですね。まぁレゲエに関しては「心地良い」ぐらいに受け取っていれば、いいんじゃないでしょうか。
バビロンってのは、昔ジャマイカを征服していた政府のことらしいですね。それがジャマイカでは今でも残ってて、「自由を押さえつける法律・政府」しいては「警察」や「政治」を指すみたいです。
おっしゃる通り、全てパトワ語です。ただジャマイカでは、パトワ語と英語の二カ国語(よく似ている言葉ですが)があって、曲によっては英語のニュアンスで使われている場合もあるかもしてません。
レゲエサイトのロッカーズ・チャンネルの「REGGAE DICTIONARY」って項目で、ある程度のパトワ語・レゲエ用語を説明してくれています。良かったら参考にしてみたらどうでしょうか。

http://www.rockers-channel.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる