ここから本文です

サンゴ・海水魚水槽の水流の作り方を教えてください。

tko********さん

2015/1/2713:08:50

サンゴ・海水魚水槽の水流の作り方を教えてください。

水槽のサイズは60cmワイドです。
水の通りが良くなる様に枝状ライブロックを使います。

水流ポンプの機種が多すぎて何が良いのか分からないし、多すぎたり大き過ぎるとゴチャゴチャして見た目悪いし。。。と言った感じで悩んでいます。

水流ポンプの機種、大きさを教えてください。
個数は出来たら2個までが良いのですが。。。
あと、付ける場所なんかも教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,602
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2015/1/2812:58:37

我が家は90㎝水槽にサンゴ(SPS,LPS)を飼育していますが、現在はコラリア3200(合計2台)を両サイドの上部に取付、更にセンター奥上部にろ過槽からの配水口に回転ディフェレクターを設け、3ヶ所からの水流をぶつけ水槽全体を撹拌しています。

60㎝水槽だと半分以下の性能で良いですし、SPSを飼育しないのならコラリアナノ900でも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/28 14:21:24

皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
付ける位置も悩んでいたのでとても勉強になりました。早速試してみたいと思います。
とりあえず高いのは手が出せないので教えて頂いたコラリアナノを買ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

「海水の作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2015/1/2714:15:42

何飼うのか 分からんとね~
サンゴと言っても 対して水流いらない奴から
強くて太い水流が必要なのも
魚は どうでも良いけど

60ワイドで水流っていうなら
ボーッテックのMP10を2個とか?