ここから本文です

野良猫に困っています。

hou********さん

2015/1/2721:23:17

野良猫に困っています。

私の家の庭は入る所に石の門があるんですが、一応私の敷地内である石の門の手前に許可なく野良猫のエサを置く生活保護の人がいます。すると野良猫が4匹ぐらい来て食べ散らかし、その後ずっとそこでたむろし、糞尿をしてエサを待っています。
こういうのはちゃんとその生活保護の人に言った方が良いですか?
それとも撃退ようにエアガン数発撃っていいですかね?
撃ったらそこは危ないと思ってもう来ないと思いますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2015/1/2721:39:07

それはまるで嫌がらせだな...。
お宅の門柱のすぐ傍なのか?
それって、そこに猫がウンコするように罠を仕掛けてるみたいじゃんか。
【猫がココでクソするから置くんじゃねぇよ!】って言ったほうがいいよ...。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2015/2/121:10:04

餌やりに注意しちゃダメですよ!絶対に!

餌やりに注して逆切れされ、暴力を振るわれる事件がたくさん起きています。
アパート(ペット禁止)で野良猫に餌付けし、近所中に迷惑を掛けていた男に大家さんが注意したら、大家さんが餌やり男に刺し殺された事件。
路上で餌やりに注意した次の瞬間、殴り倒されて何度も顔を地面に踏み付けられた事件。
こういう目に遭わないよう、用心しましょう。

猫をエアガンで撃つのはダメです。質問者が変質者扱いされるでしょう。

ちなみに。
手軽に済ませよう、猫を追い払えればいい・・と思う人が多いのは分かりますが、「猫よけ対策」をしたって、慣れるまでの時間稼ぎにしかなりません。
昔流行った、水入りペットボトルと変わりません。
慣れるまでの時間は、ゼロ日~長くて3週間ってところでしょうか。
「猫よけ」を選べば、ひたすら無駄を繰り返すオチになるので、そんな愚かな方法はやめましょう。

猫を捕まえて保健所に持ち込むのは名案?だけど、東京・大阪など大都市部では、保健所が法律を無視して!持ち込みを門前払いするので、できる地域が限られます。
おまけに、猫に取り憑かれた猫信者(餌やり)が捕獲器を見付けたりすれば、包丁を持ってあなたを襲うかも知れません。
そんなリスクが避けられて、簡単で効果の高い方法は、「薬殺駆除」ですね。

次のスレッドに、薬殺駆除の詳しい説明があります。

【害獣】猫を寄せ付けない方法58【対策】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1405913835/1-21

参加者募集!NKK(野良猫駆除協会)は、害獣から住民を守ります!
http://www29.atwiki.jp/gatoex/

res********さん

2015/1/2813:34:21

なるほど、生活保護の人にエアガンを撃つという訳ですね。
確かにもう来なくなりそうです。

冗談はさておき、物事には順序という物があります。
まずは人間への口頭注意。それが駄目なら猫への実力行使でしょう。
エアガンで打つとおそらく動物愛護法に触れます。
自治体にもよりますが、捕獲して保健所に連れて行けば殺処分してくれるそうです。可哀そうですがそちらでどうでしょう?

dai********さん

2015/1/2813:07:05

猫には罪はないので生活保護の方に一言、厳重注意に留めて下さい。

ウチは家をフェンス、庭木で囲んでいるので土がフカフカで軒下などは雨にさらされないので近所で一番意地悪な家の猫のウンチ場所になってしまいました。
一度「証拠は有るの?ウチの猫はそんな事しません!」と。。

しかし生垣に登ったりエントランスや駐車場でゴロゴロしたりしています。

ムカッ!としますが罪のない生き物を傷つける事は出来ませんし、動物虐待です。

なので柔らかい土の上に砂利石を敷き詰めましたらフン公害はなくなりました。

猫の糞、尿はホント大変困る程の臭さ。

怒り狂う気持ちを御察し致します。

私は犬を散歩させるに辺り、ウンチ袋だけではなくて濡れ紙おしぼりを持参していてウンチが緩い時には跡を拭きます。

どうかノラちゃんに御慈悲下さい。

役所から生活保護さんに御指導願えば仕返し等心配なくて良いと思います。

har********さん

2015/1/2802:17:31

エサが置かれたら「かんしゃく玉」を一緒に置いてあげましょう。

何度も繰り返せば、猫にも学習能力がありますから
2度と近づかなくなりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる