ここから本文です

前職で休職していたことが転職先に知られてしまう可能性について 社会保険や税...

nor********さん

2015/1/2722:46:42

前職で休職していたことが転職先に知られてしまう可能性について

社会保険や税金、または会社の総務人事関係などに詳しい方にお伺いしたいことがあります。

前職を昨年末に退職し、現在転

職を考えています。前職では、残業などのハードワークから体調を崩し、2013年12月から退職までの1年間、傷病手当金を受給しながら休職をしておりました。
今は体調も十分回復し医師から働くことも許可を得られたので、今後転職活動をしていくつもりなのですが、その際ネックになるであろう休職のことは私からは伝えないつもりです。

しかし、転職してから給与明細や年末調整などで休職の事実が転職先に知られてしまう可能性が高いのであれば、面接などで前もって伝えることも視野に入れなければなりません。

具体的にどのような可能性があるのか、教えていただけると幸いです。

社会保険や税金関連のことについて知識が無く、調べてもわからないことが多かったため質問させていただきました。

宜しくお願いします。

閲覧数:
156
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2015/1/2809:45:51

転職先で同じ病気が再発して休職した場合に、会社が健保に傷病手当金の申請をしても不支給で撥ねられれば以前に傷病手当金をもらって就職していたことが分る。

  • 質問者

    nor********さん

    2015/1/2809:58:15

    回答ありがとうございます。たしかにそうですね。
    転職してから同じ病気の再発をする可能性については否定できませんが、それ以前に、給与明細や年末調整など通常通り働いていると仮定して、その上で転職先に知られるケースがあれば教えていただきたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる