ここから本文です

スマブラの待ちについて

mir********さん

2015/1/2811:59:00

スマブラの待ちについて

最近スマブラしてるんですが、特に今作は待ちキャラが強いとか言われてますよね。そこで質問なんですが、
なぜ攻めるより待つ方が有効なのでしょうか?

感覚的になんとなくはわかるんですが、具体的になぜなんでしょう?
あと、もしよかったら、待ち戦法のときのコツとかも教えてください(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2015/1/3007:05:11

スマブラの仕様が、待ち有利に働くことが多いからです。

○ガードが強い
ガード解除が早くそこから反撃出来る上に、ガード解除モーション無しで掴んだりジャンプしたり出来る。

○掴みからの追撃が簡単+強い
キャラにもよりますが近作のキャラは大抵投げからほぼどの%からでも追撃出来ます。
なので、相手の攻撃をガード→ガーキャン掴み→追撃で簡単にリターンが取れます

○攻撃後の隙が分かりやすい
一部技を除いて大抵ガードしてから掴めるぐらいは後隙が出ます。
なのでガード解除から余裕で反撃できたり、ガードキャンセルを利用してすぐに反撃も出来ます。

○回避が出来る
回避が出来ないゲームなら、まだ違ったかも知れませんがこのゲームには回避があります。
狩られさえしなければ無限に無敵時間を作り出すことも出来る優秀な行動
更に掴みからの追撃を考えれば、適当に回避→掴めれば20%ぐらい確定で入る
と考えれば強さが分かるとおもいます

なので流れ的に

相手が飛び道具を連打→ガードしながら頑張って近づく→ガード読みでダッシュ掴み→追撃でまた距離を離され振り出し

飛び道具連打→飛び道具読みで距離を詰めて空中or地上攻撃→相手は読みでガード→ガーキャン掴みor解除から反撃→距離がまた離れ振り出し

飛び道具連打→ジャンプでよけようとする→空中攻撃で迎撃される
飛び道具連打→回避→持続の長い技や回避読みで潰される

こうなりがちです。
更に最新作では優秀な飛び道具持ちも増えたので余計です。

攻める側は常に後隙が出ます。
攻撃を出したら確実に「隙」が出るので自ら攻め続けるのは待ち続けるより辛い仕様です。

ガードが強いこともあり、適当に技を出していれば簡単にガードされ、反撃され続けるでしょう

上の流れの例の通りで飛び道具はこのゲームにおいて、他の対戦ゲームにおいても強い要素です。
相手の動きを簡単に縛ったりコントロールできるからです。
そのため飛び道具持ち+優秀な小技持ちが強いので、待ちゲーになります。
(上位キャラが待てる上にコンボが出来る)

攻撃するしかない側は常に多大なリスクを背負い続けなければならないので、結果的に待ちゲーとよく言われます

質問した人からのコメント

2015/2/4 16:36:18

詳しい回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる