ここから本文です

私は「フレッツ光(OCN光 with)ネクスト」から「auひかり(so-net)」へ乗り換える...

mpb********さん

2015/1/2820:04:49

私は「フレッツ光(OCN光 with)ネクスト」から「auひかり(so-net)」へ乗り換える予定です。

(エリアは西日本)

全ての大元はNTTの回線というのはわかっている前提で幾つか質問なのですが

①乗り換えるにあたって電話で契約・解約しなければなりませんが、どの順番で電話をして手続きを行えばよろしいのでしょか?(ocn,so-net,auなど色々あると思います)

②今現在熊本に住んでいてauひかりの対応地域に住んでいます。KDDI株式会社の提供エリア検索をしたところ利用できるサービスが「auひかり ホーム(S)」でした。この場合「auひかり ホーム(S)」の(S)とはどういう意味なのでしょうか?自分的にはギガビット通信できるのであればそれでいいのですが。。

③開通工事後にネットの設定の人が普通はくると思いますが、インターネットの設定は必ず業者に頼まなければならないのか?そうでないと出来ないのか?(フレッツ光の際は自分で設定をしたから。)

④KDDIから提供されるONUとは別途ルータ買ったほうがいいのか?(前はNTT提供の一体型HGW[3世代]のLANポートに直接挿してPC、その他ゲーム機に繋いでいたので、もしルータを間に介していたら速度に関係あったのか)

⑤そもそも光ファイバーを分岐してるために、契約者が多いフレッツ光は混雑しているんですよね?だからまだ契約者がフレッツ光と比べて少ないauひかりにしようと思っています。この考えは正しいですか?(プロバイダの問題もあると思いますけど、光の線を近隣住民と共有(?)してるという認識で大丈夫か?auひかりにする際にフレッツ光の線を流用できるのか?)

ここからはあまり関係ない質問なのですが

⑥現在NTTが「光コラボレーションモデル」と銘打って新しいサービスの提供を2月から始めると言っていますが、この際に光コラボで回線契約した場合は新しい線になるのでしょうか?(⑤の質問のように契約者が最初のうちは少ないために快適なのか?全く新しい形態でフレッツ光とは無関係なのか、それとも各法人がフレッツ光と合わせてサービスを増やしていくのか)

⑦ドコモ光はauひかりのようにフレッツ光とは無関係なのか?

⑧関東でしか展開していないNURO光は近いうちに九州エリアまで拡大されるのか?(まだ遠い先だと思いますがくるならいつ頃になるのか、so-netはその気があるのか)

質問は以上です。

⑥以降は関係ないので答えなくても構いませんので、最低⑤までは答えが欲しいです。

補足できるだけ多くの方の意見、話を聞きたいのでベストアンサーを選ぶまでに時間をかけます。

質問の意味がわからない部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2015/1/2909:45:48

①乗り換えるにあたって電話で契約・解約しなければなりませんが、どの順番で電話をして手続きを行えばよろしいのでしょか?(ocn,so-net,auなど色々あると思います)

回答
まず、AU光も申込み、商品説明でプロバイダーも説明されるのでSo-netを選択、MNPの説明があり、NTTのNMP手続きを行う。 AU光工事日が決定したらフレッツ光解約、OCN解約手続きを行う。(工事中はNETは出来ません) 工事完了すればAU光(So-net)でNET使用可能になります。

②今現在熊本に住んでいてauひかりの対応地域に住んでいます。KDDI株式会社の提供エリア検索をしたところ利用できるサービスが「auひかり ホーム(S)」でした。この場合「auひかり ホーム(S)」の(S)とはどういう意味なのでしょうか?自分的にはギガビット通信できるのであればそれでいいのですが。。

回答
わたしにもよく分かりません、詳しくはKDDIまで聞いて下さい。 ただ、よく言われるのは1Gのスピードが保障されるかです。 1Gを使用していますが外部計測でスピード測定すると100M程度です。 200Mは出た事がありません。 尚、各社の測定サイトは測定専用サバーで計測されるので参考にはなりません。 後、プロバイダーにより速度も変わりますのでこのあたりも検討して下さい。

③開通工事後にネットの設定の人が普通はくると思いますが、インターネットの設定は必ず業者に頼まなければならないのか?そうでないと出来ないのか?(フレッツ光の際は自分で設定をしたから。)

回答
工事、ファイバーを室内に引き込む所までは業者による工事が必要です、それから先は自由ですが、無料であれば設定して貰えばよいのでは、有料であれば自分で設定もありです。

④KDDIから提供されるONUとは別途ルータ買ったほうがいいのか?(前はNTT提供の一体型HGW[3世代]のLANポートに直接挿してPC、その他ゲーム機に繋いでいたので、もしルータを間に介していたら速度に関係あったのか)

回答
それはルータによるので何とも回答できません。(型番が不明) ただルターにより速度が変わる場合はあります。

⑤そもそも光ファイバーを分岐してるために、契約者が多いフレッツ光は混雑しているんですよね?だからまだ契約者がフレッツ光と比べて少ないauひかりにしようと思っています。この考えは正しいですか?(プロバイダの問題もあると思いますけど、光の線を近隣住民と共有(?)してるという認識で大丈夫か?auひかりにする際にフレッツ光の線を流用できるのか?)

回答
一概になんとも言えません、外部速度計測で調べる事が一番の方法です。
回線速度と実質速度は異なりますので。

⑥現在NTTが「光コラボレーションモデル」と銘打って新しいサービスの提供を2月から始めると言っていますが、この際に光コラボで回線契約した場合は新しい線になるのでしょうか?(⑤の質問のように契約者が最初のうちは少ないために快適なのか?全く新しい形態でフレッツ光とは無関係なのか、それとも各法人がフレッツ光と合わせてサービスを増やしていくのか)

回答
この際に光コラボで回線契約した場合は新しい線になるのでしょうか?
新しくなりません。
全く新しい形態でフレッツ光とは無関係なのか、それとも各法人がフレッツ光と合わせてサービスを増やしていくのか
新しく付加価値を付けて顧客に提供するもので後者です。

⑦ドコモ光はauひかりのようにフレッツ光とは無関係なのか?

回答
ドコモ光は2015/2開始ですが、フレッツ回線を用います。 販売予定日の正式発表は有りません。

⑧関東でしか展開していないNURO光は近いうちに九州エリアまで拡大されるのか?(まだ遠い先だと思いますがくるならいつ頃になるのか、so-netはその気があるのか)

回答
市場の大きさと収益性が見込めれば、九州エリアへの進出はあり得るでしょうが、経営判断になるので分かりません。

ikareponchineko1957無視して下さい。

質問した人からのコメント

2015/1/29 13:33:28

降参 こんな長文に付き合って頂きありがとうございます!

お陰で解決しました。本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2015/1/2822:29:15

こればかりは人それぞれ考え方が違いますからね、知恵袋で聴くよりAU光を利用している友人などを捕まえた方が吉と違いますか、こればかりはあなたが納得が行くまで人の回線を使わせて貰うしか解決法が無いのです。
もちろん常識として手みあげぐらいは持参しなければ行けません、これが回線を貸して貰う側の最低限の常識です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる