ここから本文です

日本は憲法で戦争しない国です。 でも世界は戦争とは言わなくとも紛争が激増して...

eur********さん

2015/1/2910:05:53

日本は憲法で戦争しない国です。
でも世界は戦争とは言わなくとも紛争が激増しています。
世界で経済活動して儲けるだけで、平和の為に軍事活動する必要はないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n21********さん

2015/2/420:35:09

質問者様の言っている事は当然なことです。
良く日本人は遠い中東やアフリカでの紛争は関わる必要は無いといいますが、中東からは日本に原油が来ますしアフリカ人は日本に沢山いて暮らしていて決して無関係ではありません。
日本も世界中で活動する限り、世界の紛争に無関心では駄目です。
今以上に積極的に紛争解決に手を貸すべきです。

質問した人からのコメント

2015/2/4 20:40:50

仰るとおりですね。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2015/1/2911:06:56

「平和のために」と、欧米の国が言ったとき、たいてい裏に欧米の利益があるのですよ。
平和のためにといいながら侵略をするのは常識ですから、
日本はその片棒をかつぐ必要はありません。

私はアメリカなどに頼らなくても、自力で防衛ができる日本になり、スイスのような武装中立をするのが理想です。まあ、そのためには防衛費は2倍以上にしなければなりませんが。

ihy********さん

2015/1/2910:37:02

正しく言うなら、日本は憲法で戦争を仕掛けない国ですよ、攻められれば防衛のためには戦争します。
軍事活動は何のためにするのでしょう。
人には絶対的正義は無いのですよ、軍事力などの大きな力で押さえつけても問題が解決していなければいつか同じ事が起きます。
今の紛争も米ソ冷戦時代に圧力で押し付けられたことが原因になっている事もあります。
武力が解決法ではありませんよ、戦争などの原因は以外と貧困や格差が大元の原因になっている事が多いのです。
この面では日本の経済援助の方が役に立っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる