ここから本文です

スーパーコンピューター京は1秒間に1京回計算がてきると聞きました。この回数って...

トルトルさん

2015/1/2912:50:14

スーパーコンピューター京は1秒間に1京回計算がてきると聞きました。この回数って何なんでしょうか?同じ1回でも1+1と7522×365とかではかかる時間は全く違うと思うのですが…

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/1/2913:18:05

> 「京」は、浮動小数点数演算を1秒あたり1京回おこなう処理能力(10ペタフロップス)に由来する
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC_%28%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%...

> 固定長の仮数部と指数部を持つ、数値の表現法により表現された数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E5%8B%95%E5%B0%8F%E6%95%B0%E...

演算子の例
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/perl/perldata1.html

ということを考えると、最も単純そうな足し算を1京回/秒できるってことじゃないかな。わざわざ時間のかかるかけ算や割り算等を演算して計算回数を小さく言うのは変だし。

  • sak********さん

    2015/1/2913:20:16

    引用2個目のタイトル「浮動小数点数」が抜けてました。
    補足して追加します。

質問した人からのコメント

2015/1/30 19:20:15

ありがとうございました。難しくてよくわかりませんでしたけどもそういう定義があるらしいということはわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtaka451さん

2015/1/2913:56:20

> jumbo_head61さん

> 掛け算の場合、
> 例えば 7522を365回 足す、というような計算をしているはずなので、
今時のコンピュータでそんなことをやっているものはほとんど無いです。乗算のための回路が存在します。

本題、計算能力は基本的にはベンチマークソフトを実行させて算出します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E...

JHさん

2015/1/2913:00:46

私もよく判っていないですけど、

掛け算の場合、
例えば 7522を365回 足す、というような計算をしているはずなので、
基本的には足し算や引き算の計算回数に換算して考えた方がいいかも。

あくまで推測なので、
もしかすると、さらに2進法で細かい回数に増える可能性もありますが・・・


すいません、確証がなくて・・・