ここから本文です

保険の審査についてですが、まず一度入院をして退院後半年を経過せずに同じ病名で...

ats********さん

2015/1/2917:25:27

保険の審査についてですが、まず一度入院をして退院後半年を経過せずに同じ病名で入院すると初回給付金(保険会社によって有無?)は払えません。と言われていたのですが再発し半年経たずに入院を

してしまいました。しかし、病気の原因がどうも前回入院と違うらしく病名が変わるかもと保険担当者に伝えると、医者に診断書を書いてもらい傷病名が前回と違えば初回扱いになり、初回給付金がまた支払えますと言われたので保険会社定型の診断書をもらい病院に依頼しました。診断書の傷病名は前回と違う名称に変わっていました。また、今回の病名だと保険の特定疾患にも該当し更に給付金が加算されると保険担当者に説明されました。しかし、診断書を保険会社に提出すると、傷病名は変わっているが、所見欄に疑いと書いてあるから認定しませんでしたということでした。保険担当者が名称が変われば認定できると言っていたから診断書を書いてもらい実際名称も変わったのに提出してから所見欄のコメントも審査の対象になりますとか言われて話が違います。入院中病名の判断が難しく実際もっと精密な検査が必要でしたが次に再発(再発する確率が高い)したら違う手術で確認するということでした。しかし、経過や検査から判断して今回の傷病名ですということで先生は名称は記入し、100%断定できないのでコメントに疑いと捕捉したのだと思います。そもそも保険会社は病院にそのことを確認せず、会社の判断で診断書を解釈し、担当者は説明不足。また、再発して入院し、次の診断書のコメント欄に疑いと書かれていなければ、今回認定されなかった差額も次回支払いできると言われました。

1 今回の保険会社の認定を変更させるために はどうすれば良いですか?
2 また、次回で支払いってあり得るのですか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/1/2918:20:05

1、あなたの加入している保険の支払い基準を約款で調べて、支払い基準に合致しているのに支払わないのであれば、最寄の国民生活センターか生命保険協会に不払いの相談をして下さい。それでもダメなら弁護士に相談した上で訴訟を起こしましょう。

2.わかりません。

質問した人からのコメント

2015/1/30 12:52:05

早い回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cre********さん

2015/1/2917:28:31

1.保険会社側の言っていることが100%正しいので、どうしようもありません。

2.あり得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる