ひらめきとは何故起こるのでしょう。?

哲学、倫理5,079閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ao2sai_death_gaさん御回答有難う御座います。他の皆様の回答にも心から 感謝いたします。有難う御座います。今一歩踏み込んだ人生を目指します。 此れからも御指導御願いします。

お礼日時:2008/1/10 13:52

その他の回答(3件)

0

誰しも経験はあると思いますが稀ですよね。 とは別に、閃き(直感)から行動・論理・経験を得るタイプの人がいます。 思考や感覚の人が大半らしいですが、友人に二人います。 聞きかじった話なのですが、その二人を見ているとナルホドと思います。 もちろん、全てうまく訳ではない様ですが…

0

私も、脳や心の専門家でもありませんので、ほんのご参考までに。 神経細胞は、それ自身の中では電気信号を使いますが、次の細胞に伝えるには、その情報に値する化学物質を作り、 次の神経細胞の頭にあたる部分に、その物質を受けいれる機能を持っています。 この電気信号と、化学変化に組み合わせがあるからこそ、脳や神経は、発達すると考えられています。 いわば、電話や無線から、インターネットに発展して、情報の処理能力が増えたことと似ています。 あなたが経験したひらめきは、過去に記憶したが、その回路は、何故かネットワークには入らなかった。 しかし、ご友人と話している内に、その回路が、あなたの自意識に繋がったという仮定は出来ます。 素人としては、こんな風に考えています。

0

我流の解釈ですが・・・ ・自分の持っている知識なり経験で類似したパターンの物を取り出し(見立て)、それを当てはめたり つなぎ合わせたりする。 ・物事を別の視点から捉え、類推する記憶に当てはめる ・自身の思考を不連続に跳躍させて突発的に答えを得る。 などの思考を無意識下で同時かつ多重に行って出てくる答えが「ひらめき」なんだなと思います。