ここから本文です

ひらめきとは何故起こるのでしょう。?

kun********さん

2008/1/422:10:14

ひらめきとは何故起こるのでしょう。?

その事について専門的な知識も無いのに、
在る時、突然に理解出来る様になる。

ひらめきとは、一体何故起きるのでしょうか?
もつれた糸が解れる様に、悩みが、理路整然と整理され
答えとなり現れる事象は?

確かにその事について、悩んだ時期はありますが、其の時点では答えは見つかっていない。
其の悩んでいる時ではなく、ある日突然に理解できる様になるのは何故でしょう?

皆さんは、その様な経験があると思いますが、何故だと思われますか?
近頃友人と話している内に、自分でも思いもよらぬ対話をしていました。

あれ?何故俺はその様な事を知っているのだろう?と、
不思議に思いながら対話をしました。

友人が、最も必要とした答えがあった”と喜んでくれましたが、
私にその様な専門知識が在ったとは思えません。

友人は、御前は何時その事について、何を基に勉強したのか?
と、尋ねましたが、私は只何となくそう思った!としか答えられませんでした。
そう想うと、ごく自然に話している内容が、ひらめきとしか思えません。

その様な現象は何故起きるのでしょうか?
近頃私の中で頻繁に起きます。

何か解る方、御教示下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao2********さん

2008/1/423:03:07

ひらめきは、いわば脳のポルターガイスト現象が生み出すものだと思います。

記憶はコード化されて、一時的に必要なだけの記憶は「短期記憶」に、重要な記憶は「長期記憶」の貯蔵庫に貯蔵されますが、短期記憶にしまわれた記憶は、一瞬ののちにすぐに捨てられます。
長期記憶として貯蔵された記憶だけが、通常は人間の記憶として認識されているものです。

短期記憶とは、たとえば計算機の機能みたいなもので、答えを導きだすのに必要なつかいすての記憶のことです。

ずっと覚えておく記憶は長期記憶にふりわけられて貯蔵されます。

http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/intro/intro_22/

上記リンクにある、この長期記憶の「再構成」の際に、突然変異的にクオリティーの高い再構成が起きるのが、ひらめきではないかと思います。

ひらめきが多出する条件としては、「感度」の問題だと思います。
つまりどれだけ常に感性のアンテナを立てているか。
これによってひらめきの頻度が変わるのではないでしょうか。

記憶の再構成にはブラスα「現在の思考」が作用するはずですから、その現在の思考が再構成される事柄にどれだけ合致するか。
これが、ひらめき の頻度を左右するのではないかと思います。

ポルターガイストと表現したのは、記憶の引き出しが勝手に開いていくようなことだとイメージしたからです。

あなたは最近、すごく感度の高い思考をしているのではないでしょうか?

質問を読んで、すぐにそう感じました。

ひらめき=天才というような認識がありますが、天才というより「感性の人」と私は思います。

もしくは「天才=感性の人」と言えるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2008/1/10 13:52:17

感謝 ao2sai_death_gaさん御回答有難う御座います。他の皆様の回答にも心から
感謝いたします。有難う御座います。今一歩踏み込んだ人生を目指します。
此れからも御指導御願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayk********さん

2008/1/504:16:11

誰しも経験はあると思いますが稀ですよね。
とは別に、閃き(直感)から行動・論理・経験を得るタイプの人がいます。
思考や感覚の人が大半らしいですが、友人に二人います。

聞きかじった話なのですが、その二人を見ているとナルホドと思います。
もちろん、全てうまく訳ではない様ですが…

dri********さん

2008/1/422:36:43

私も、脳や心の専門家でもありませんので、ほんのご参考までに。
神経細胞は、それ自身の中では電気信号を使いますが、次の細胞に伝えるには、その情報に値する化学物質を作り、
次の神経細胞の頭にあたる部分に、その物質を受けいれる機能を持っています。
この電気信号と、化学変化に組み合わせがあるからこそ、脳や神経は、発達すると考えられています。
いわば、電話や無線から、インターネットに発展して、情報の処理能力が増えたことと似ています。
あなたが経験したひらめきは、過去に記憶したが、その回路は、何故かネットワークには入らなかった。
しかし、ご友人と話している内に、その回路が、あなたの自意識に繋がったという仮定は出来ます。
素人としては、こんな風に考えています。

shu********さん

2008/1/422:18:42

我流の解釈ですが・・・

・自分の持っている知識なり経験で類似したパターンの物を取り出し(見立て)、それを当てはめたり
つなぎ合わせたりする。
・物事を別の視点から捉え、類推する記憶に当てはめる
・自身の思考を不連続に跳躍させて突発的に答えを得る。

などの思考を無意識下で同時かつ多重に行って出てくる答えが「ひらめき」なんだなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる