ここから本文です

システムファイルチェッカーの破損ファイル修復 コマンドプロンプトでシステム...

ytk********さん

2015/1/3010:51:49

システムファイルチェッカーの破損ファイル修復

コマンドプロンプトでシステムファイルチェッカーの結果、次の記述が表示されます。

「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした」
詳細は、CBS.Log %windir%\\Logs\\CBS\\CBS.log に含まれています。
例 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log ※windi=Windows

CBS.logは開く事ができますが内容は理解できず、破損ファイルがどれか分かりません。
又修復方法もネット検索で多くヒットしますが、難しいです。
その中で、できなかった2つのサイトを事例で貼っておきます。

http://support.microsoft.com/kb/929833/ja
※説明のコマンドもうまく入力できない(コマンドの間違い 認識していないなどが返される)

http://okwave.jp/qa/q8104641.html
このサイトの解決策
コマンドプロンプト入力→ DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

エラー: 87 で返されます
restorehealth オプションはこのコンテキストでは認識されません。
詳細については、ヘルプを参照してください。
DISM ログ ファイルは C:\Windows\Logs\DISM\dism.log にあります

素人なので分かりやすい方法や、やさしい説明サイトがあれば教えて下さい。
※尚いつ頃からこの問題がおきていたのか把握していませんのでシステムの復元は使用したくないです。
又通常の使用上には全く問題ありませんが修復できない場合、放置していても問題ないですか。
Windows7Pro。

閲覧数:
13,772
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaka451さん

2015/1/3010:56:41

DISMを使う件に関しては、コマンドプロンプトを管理者として開いてそこで実行しないといけないような気がしますが、そのようにしているんでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pyiy007さん

2015/1/3018:20:01

破損ファイルがどれか分からないのでは、Microsoftのサイトのやり方では解決できません。
正常なWindows7PCからのファイルのコピーが必要ですし、コマンドの半角空白の有無が判別しにくいです。(「コマンドの半角空白の有無を注で記載すべき」との意見を先般Microsoftに出しておきましたが・・・。)

後半のエラー: 87 はパラメータが違うということのようですから、Restorehealthのどこかに半角空白が入るのかも知れないですね。いくつか試したら如何ですか?

通常の使用上に全く問題ないのであれば放置してよいと思います。

念のため、Cドライブのプロパティのツールから「不良セクターの回復」にチェックを付けてエラーチェックと修復を行ってみましょう。
2~3回行ってください。
そちらでどんなメッセージが出るかですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる