ここから本文です

嫁・姑問題はなぜ無くならないのでしょうか?

you********さん

2015/1/3010:53:39

嫁・姑問題はなぜ無くならないのでしょうか?

例えば嫁さんが姑問題で苦労したなら、「自分のような苦労はさせたくない」と思い、立場が逆転した際には言動に気を付け、「良い嫁・姑関係の家」が増えると思うのです。
なのにこの問題は一向に減る気配はなく、このコーナーを見ても山のように相談はあるし、ドラマ等のネタとしても健在です。
女性って「立場変われば考え方も変わる」という生き物なんでしょうか?
どう思われますか?

閲覧数:
1,030
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/1/3116:26:11

・全ての家族に 嫁姑問題がある訳ではありません
人として大人としてある程度の成長を遂げられている
姑と嫁の間ではそうした問題は起こりません
ですので その問題が起きている場合
嫁と姑両者またはどちから一方が
大人として未熟なのが原因です

・もう一つ 夫/息子の立場になる男性が
これまた 大人としてどの程度成長出来ているのかでも
問題が起こったり 問題の大小が左右される事になります

・そもそも嫁と姑は女脳を持った女同士です
女脳の特性である 比較の中で生きている 周囲が気になる
木を見て森を見れない 妬み・僻みと言った感情が強い 等々を
そもそも持った女同士なので 問題がそもそも起こりやすい関係です

・自らがされて嫌だった事は人にはしない
そして 実際にしない様な人が
冒頭にお伝えした 人してある程度の人間へと
成長を遂げられた人間という事の一つです
成長を遂げている多くの大人達からは考えられない事なのですが
嫁いびりをしてしまう姑の多くが
自分が嫌な思いをした経験者で
自分だけが辛い思いをしたなんて許せない!!と
異常とさえ思える考え方で
息子の嫁に自分がされた事をしてしまうのです
その結果 大事な息子の生活にもマイナスになる事も見通せず
とにかく 一人の人間として未熟すぎるとしか
言い表せないのが 姑の嫁いびりです

二世帯生活十年以上になりますが
当初より 嫁姑問題なるものは一切なく
至って円満な二世帯生活をさせて頂いております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2015/2/616:57:12

問題がある家庭が目立つのであって、嫁姑ともに努力して穏やかな関係を築いている家庭が多いかと思います。
何故問題がなくならないか、ですが、夫婦喧嘩や親子喧嘩がなくならないのだから、嫁姑の関係だけもめ事がなくなるワケがないです。

もしも女性だけが「立場変われば~」という生き物で、男性が自身の経験を活かすことができる賢い生き物なら、居酒屋で上司や部下の愚痴を言ってクダを巻くサラリーマンは消滅しているのではないでしょうか。
そして父子関係で問題はおこらず子供は皆父親を慕うようになるでしょう。
現実にはどうですかね。

人間という動物が問題の多い生き物だと思います。男女関係なく。

yos********さん

編集あり2015/2/608:40:37

姑→自分は優しい姑だから大丈夫と思ってる。自分も旦那の親と同居したから、嫁は同居して当たり前と思ってる。長男に全て財産はいくから嫁が姑の面倒見て当たり前と思ってる。

↑私の姑の場合です。

財産は均等に分ける民法を知らない、夫の兄弟同士は仲がいいから揉めないと思い込んでます。相続なんてそんな生易しいものではないのにね。

原因は一つではないけど、やっぱり女同士って実は仲悪いからww

gom********さん

2015/2/608:33:14

連鎖ではないでしょうか?

よく虐待されて育った子供は、自分が親になると虐待してしまうというのと同じではないですか?
しかも、無意識ですから、怖いです。

嫁には苦労をさせたくないと強く思って実行できる人は、嫁いびりなどはしませんね。

あとは、元々の性格が悪いと嫁いびりも、息を吸うように自然としてしまうんでしょうね。ははは・・・

アバター

ID非公開さん

2015/2/400:18:43

お互いが理想を持ちすぎ、人間関係での距離感の問題かな?

私の姑は
一見人良さそうに見え、誰とでも気軽に話せてフレンドリーですが
友達が一人もいません。
舅が亡くなってからは親戚、近所付き合いもできず、
実の姉妹とも疎遠。
子供たちに依存しコントロールし続けている。
束縛から葛藤している実の娘たち、敬遠しているようにしかみえないし、
嫁姑以前に誰もが相手できない存在。
唯一、息子たちが仕方なく相手してやっているって感じです。

すでに嫁たちは、姑の事はすべて主人任せです。
なので、姑と直接喧嘩、もめ事はないです。
まぁ、陰でコソコソ意地悪、嫁の陰口叩いていますが、
誰もが病気だと思っていますから見て見ぬ振り。。

嫁姑問題、喧嘩し合い、譲り合い、理解し合い、とか面倒くさいですが、
心、愛情があるならまだマシかもです。

ryo********さん

2015/2/108:00:03

自分が嫁ぎ、嫁姑の苦労をしていない人の方が理想は高いですよ。
自分が苦労していないから、理想の嫁像を固く信じ続けることが出来るのだと思います。私の母は次男の嫁だから嫁らしい事はしてないのに、長男の嫁とはこういうものだと、長男の嫁には現実離れした理想を持ってました。兄嫁は出てったけど当然でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる