ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_i********さん

2015/1/3100:24:46

姑vs嫁となると、いつも姑だけが悪いかのような言われ方をしますが、本当のところは、嫁に原因があると思います。

私は、現在、結婚2年目の嫁の立場ですが、当然ながら、お義母さんにかなうはずがありません。

結婚したての頃なんか、毎日毎日家事ばかりで、出産したら育児も重なり、主人なんかは、手伝いどころかやることを2倍にも3倍にも増やしてくれ、次から次へと「あれして、これして」で、それらを片付けても当然とばかりな態度で、とにかく、いちいちイラつかせてくれました。
泣いたり怒ったり、機嫌悪く接してしまったこともたくさんあります。

しかし、最近になって気づいたことがあります。
それは、
将来、息子も結婚する
ということです。
まだ8ヶ月の赤ちゃんなのでずーっと先のことなのですが、もし、息子のお嫁さんが、私のような人だったら…と、思ったら、義母に申し訳ない気持ちになり、それからは主人を何よりも大切にするようになりました。

親はとにかく子供がかわいいんですよ。
その子供が、ぞんざいな扱いをされてるのでは?とか、毎日美味しいごはんを食べてないのでは?とか、少しでも思えば気が気じゃないんです。

その気持ちを嫁がわからなすぎるんだと思います。

少しでも心配してる素振りを見せれば過保護だの子離れ出来てないだのヒステリックに言われ、母のかたをもつ夫はマザコンだのと指さされ、世の中のお姑さんが本当にかわいそうです。

ima********さん

2015/1/3017:06:07

結局は、家族の枠に女同士の他人がいるからだと思う。簡単に言えば。。

nai********さん

2015/1/3013:09:09

個人的意見になるかと思いますが、

「自分がそうされて来たから、今度は自分がやる番」。

こうした考えを持つ人が結構いるのです。

本当は、「自分が大変な思いをしたから、次の人にはそうさせない」と考えるのが、「良識ある人、考える事の出来る人、人を思う気持ちがある人」となると思うのですが、どうもそういう人は少ない。

親だから、上だから、自分の方が長いから、自分の意見に従えと無意識的に行動する人が多い。

まぁ、人間性の問題なのでしょうけど、今後はどんどん低下するでしょうね。

欲望だけに左右され、自覚と言う物を持たないのです。
従って、理解させるのは無理。

hez********さん

2015/1/3011:46:37

立場変われば考え方が変わる…ありますね〜
あと、年齢も積み重ねますから、考え方が変わる。
世代間の考え方のギャップも、いつの時代もありますし。
あと、これが一番多いと思いますけど、
人間、良いことだけしか覚えていない。または、苦労話も美化して記憶している。
だから、
私の時はこうだったのに、今どきの若い人は…となるのでしょうね。
これは、多分女性に多いと思います。
過去の苦労話の美化。

ちなみに、先日ラジオで聞きましたが、江戸時代の日記にも、
今どきの若い人は…と
苦言を呈している記述があるそうですよ。江戸時代に今どきも何もありませんが(笑)、いつの時代も人間そうそう変わらないって事ですね。

息子さんが2人いる私の友人は、
いずれ自分が姑になった時のためにと、自分が姑にされて嫌だったことやその時の気持ちを、ノートに書き留めているそうです。
それ位しないと、人間、記憶が薄れますからね。
私もこれから姑になるかも?の人間なので、気をつけます。

vpv********さん

2015/1/3011:41:36

知人にも姑で苦労したといつも聞かされていた方います。
しかし
今 その方が姑になったら、過干渉 毎日息子自宅や携帯に電話 特に病気無くなのに
雪が降れば来て! 台風が来れば来て状態です。
仲間での旅行の時
旦那さんが居るのに わんちゃんのご飯をあげに来てと幼児がいるのに
朝 6時に家電鳴らしたり・・・

自分が苦労したなら、どうすべきか学んだのでは?と問いますと
「私が今まで苦労したんだから、その分 私だって,好きにしたい」との返事

それぞれですが 真逆な発想の人もおられることも目にしました。

結局 息子は可愛いのは可愛い だけど 自分が一番と言う思いの人が多いのも
感じました。
自分をも考えながら、譲る気持ちとお互い 大変ながらも 考えつつ
距離間を保ち
相手を思う 思いやりを常日頃 念頭に置き
揉めることも少なく 有り難う!と残して人生終えた方も知人におりました。

永遠の課題だからこそ
自分なりの思いやりと努力で、双方が向き合うことで
少しでもお互いの何らかの負担を軽減してる人も
いらっしゃるんですよね。

私もまだまだ未熟ですが
それらを踏まえて日々 心がけたいです。

sya********さん

2015/1/3011:29:05

スタンフォード監獄実験ってご存知ですか?
看守役と囚人役に分けて生活させたら看守役がどんどん助長して人権侵害も甚だしい行動をし始めたので中止されたと有名なアレです。

嫁と姑というのは基本的に上下関係です。姑が上、嫁が下。基本的に姑には家事、育児共に長年の信頼と実績を誇るベテランであるのに対し嫁は実績経験共に姑を大きく下回る存在です。
それに加えて年長者は偉い、家長は男という慣習も加わり嫁の立ち位置は最底辺に位置付けられます。
なので姑は堂々と嫁を「指導」します。でも家庭によってルールは様々、当然姑と嫁のやり方が異なる点も出てきます。でも「嫁いだのだから」という大義名分の元姑はそれの修正を強要する事が出来ます。そして我慢した嫁はストレスが貯まり、姑はどんどん助長し、埋められない程の溝が出来てしまうのでしょう。スタンフォード監獄実験そのもの!
また、昔の嫁というのは悲惨な生き物でした。その嫁の立ち位置から姑に昇格した時今までの鬱憤を八つ当たりするように嫁に向けてしまう人も居るように感じます。

別に女性に限った事ではありませんよ。虐待を受けた人は虐待しやすくなると言われているのは有名ですが、部活の無駄に厳しい上下関係や会社のパワハラなど、理不尽な思いをした人は理不尽を他人にぶつけがちです。
何故か、理不尽を必要なものだと思い込む事で精神の安定を図っているからです。そういうものだから、だから俺も私も部下に嫁に後輩に辛く当たるんだと過去の理不尽を正当化して「しょうがない」という折り合いを付けているのではないでしょうか。

後は他の人間関係に比べると嫁と姑は距離が近過ぎるんでしょうね。元々好き合って築いた関係でもないのに一緒に食事を作ったり時に同居してみたりしなければならないのでストレスが貯まるのは当然です。親世代も更年期や老化で我慢がきかなくなり攻撃的になってしまったり、嫁の方も警戒しすぎて反感を買ってしまったり…。
他人なら合わなければ距離を取る事が出来るのに家族ゆえそれが出来なかったり、距離を取ろうとしても出来なかったり夫や舅が邪魔をしたり、片方は合わないなと感じているのにもう片方だけもっと仲良くなりたい!という片思い状態になってしまったり…。

なんていうか男性女性以前に人として仲が悪くなる条件しか整ってないんですよね。
それでも①相性が良くて②本人達なりの適切な距離が保てて③お互いに仲良くしようという意思があるなら仲良くやってる嫁姑も沢山居ますが…。
いやはや中々ここまで条件がそろうのは難しい…

meg********さん

2015/1/3011:28:41

自分の子はカワイイ、でもその嫁・婿は憎い、からじゃないですかね?
子どもにはできないことを嫁には平気でやる・言う!

私の義母は、「自分は義母から、〇〇されて、ホンっと嫌だった!」

と言いながら…それと同じことを、私になさいます。

「自分もされたんだから、今度は私がやっていい番よ!」ってことかと・・・理解してます。

嫁姑が出てくるドラマなども、いじわる姑のほうに、「わ~か~る!嫁は気が利かなすぎ!!」と肩入れしてます、こ、怖い…

hok********さん

2015/1/3011:22:54

そういう人も確かにいます。
どの程度の割合かはわかりません。
と言うのは自分が選んで付き合う人は合理的なタイプに偏っているからです。

PTAやってると将来お嫁さんに意地悪しそうな人が解る気がします。
自分がやられた時に本人の前では我慢していて、むしろ不必要に愛想よく振る舞い、へつらうタイプの方は交代した時、次の方に非常に意地悪です。
自分がされて嫌だったことそのままか、倍増させて意地悪します。
いわば、時間差のある八つ当たりなんですよ。
そのタイプの人の方の中で重症な方はその人がいる時には実際にその人を尊敬して絶賛していたりもします。
居なくなってからの爆発ぶりに呆れたことも有りました。

自分がされた時に適当にあしらってスルーしていた人は次の人にはやりませんね。
へつらうわけでもなし、相手に無謀に逆らって向かって行ったりもしないタイプですね。
時間とエネルギーの無駄を心得ている人達です。

お嫁さんに意地悪しても自分自身、何の得にもなりません。
普通にしているのが自分にとっても一番有利な生き方ですよね。

処世術ですから勉強や仕事のできる出来ないとは比例しません。

ですから、無くなっている家庭もあれば、悪化している家庭も有ります。
完全に無くなりはしないでしょう。

pe_********さん

2015/1/3011:21:36

うちの姑は嫁姑問題いっさい味わったことないみたいで(離れて暮らしてた)気持ちわからないのでズカズカきます。
私は将来息子の嫁と関わらんとこと思っていますが嫁姑問題味あわない息子嫁がその息子嫁にズカズカいくかも。

shi********さん

編集あり2015/1/3011:20:11

自分だけ損をしたくないからです。

近所のおばさんの愚痴を小耳にはさんだのですが、「私らは若い時は姑に気を遣って、今は嫁に気を遣って、ろくな事がない」と言ってました。
つまり、姑が嫁をいびるという体制を変えるためには、変わり目が損をしなきゃならないんです。でも人間、自分だけ損をするのは嫌ですよね?

自分がいびられてマイナス、自分がいじめてプラス、トータルでゼロです。でも自分がいびられて嫁にも気を遣ったらマイナス2じゃないですか。そんなんやだ、というのが大半の女性の本音です。

もし世の中の中年女性が一丸となって「私達が損をして若いお嫁さんを助けてあげよう!」と動いたら今の流れは変えられるでしょう、しかし現実にはそうはなりません。

かくして「姑が嫁をいびる」構図は綿々と受け継がれていくのです。おわり。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる