ここから本文です

嫁・姑問題はなぜ無くならないのでしょうか?

you********さん

2015/1/3010:53:39

嫁・姑問題はなぜ無くならないのでしょうか?

例えば嫁さんが姑問題で苦労したなら、「自分のような苦労はさせたくない」と思い、立場が逆転した際には言動に気を付け、「良い嫁・姑関係の家」が増えると思うのです。
なのにこの問題は一向に減る気配はなく、このコーナーを見ても山のように相談はあるし、ドラマ等のネタとしても健在です。
女性って「立場変われば考え方も変わる」という生き物なんでしょうか?
どう思われますか?

閲覧数:
1,159
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/1/3116:26:11

・全ての家族に 嫁姑問題がある訳ではありません
人として大人としてある程度の成長を遂げられている
姑と嫁の間ではそうした問題は起こりません
ですので その問題が起きている場合
嫁と姑両者またはどちから一方が
大人として未熟なのが原因です

・もう一つ 夫/息子の立場になる男性が
これまた 大人としてどの程度成長出来ているのかでも
問題が起こったり 問題の大小が左右される事になります

・そもそも嫁と姑は女脳を持った女同士です
女脳の特性である 比較の中で生きている 周囲が気になる
木を見て森を見れない 妬み・僻みと言った感情が強い 等々を
そもそも持った女同士なので 問題がそもそも起こりやすい関係です

・自らがされて嫌だった事は人にはしない
そして 実際にしない様な人が
冒頭にお伝えした 人してある程度の人間へと
成長を遂げられた人間という事の一つです
成長を遂げている多くの大人達からは考えられない事なのですが
嫁いびりをしてしまう姑の多くが
自分が嫌な思いをした経験者で
自分だけが辛い思いをしたなんて許せない!!と
異常とさえ思える考え方で
息子の嫁に自分がされた事をしてしまうのです
その結果 大事な息子の生活にもマイナスになる事も見通せず
とにかく 一人の人間として未熟すぎるとしか
言い表せないのが 姑の嫁いびりです

二世帯生活十年以上になりますが
当初より 嫁姑問題なるものは一切なく
至って円満な二世帯生活をさせて頂いております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/1/3010:56:46

他人だからです。
嫁だったときの姑の気持ちはわかりますし、自分はあんなに言われていてそれが習慣付いて、なのに新しい嫁はなんもできない、その苛立ちでしょうね。

fuf********さん

2015/1/3011:02:15

同感。
なんで嫁の苦労を姑になると
忘れるの?
と思います。
自分がそうならないように
きをつけるしかないです

mtk********さん

2015/1/3011:08:24

「立場変われば考え方も変わる」という人もいるし、
関係が築けない年配者は核家族でやってきて嫁姑の関係を知らない人が多いです。

男性は婿入りが少ないから事例が少ないだけであって婿舅問題になると大抵離婚まで発展してます。

だから親世帯とは離れていることが一番なんです。

shi********さん

編集あり2015/1/3011:20:11

自分だけ損をしたくないからです。

近所のおばさんの愚痴を小耳にはさんだのですが、「私らは若い時は姑に気を遣って、今は嫁に気を遣って、ろくな事がない」と言ってました。
つまり、姑が嫁をいびるという体制を変えるためには、変わり目が損をしなきゃならないんです。でも人間、自分だけ損をするのは嫌ですよね?

自分がいびられてマイナス、自分がいじめてプラス、トータルでゼロです。でも自分がいびられて嫁にも気を遣ったらマイナス2じゃないですか。そんなんやだ、というのが大半の女性の本音です。

もし世の中の中年女性が一丸となって「私達が損をして若いお嫁さんを助けてあげよう!」と動いたら今の流れは変えられるでしょう、しかし現実にはそうはなりません。

かくして「姑が嫁をいびる」構図は綿々と受け継がれていくのです。おわり。

pe_********さん

2015/1/3011:21:36

うちの姑は嫁姑問題いっさい味わったことないみたいで(離れて暮らしてた)気持ちわからないのでズカズカきます。
私は将来息子の嫁と関わらんとこと思っていますが嫁姑問題味あわない息子嫁がその息子嫁にズカズカいくかも。