ここから本文です

シマノの遠投リールのフリーゲン、サーフリーダー等に30、35仕立てがありますが、...

roc********さん

2015/1/3012:25:21

シマノの遠投リールのフリーゲン、サーフリーダー等に30、35仕立てがありますが、カタログ見ると推薦ラインキャパは同じでスプール経が異なるようですが、この30、35はどんな基準で選べば(使い

分ける)よいのでしょうか。
どちらかを先に購入して、サーフリーダーは共通スプールのようなので場合によっては片方も購入しようと思ってます。

補足回答ありがとうございます。ストロークも違うこと判りました。すると30、35の使い分けはどう理解すれば良いのでしょうか。

閲覧数:
1,980
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2015/1/3104:43:09

投げ用リールの30や35とはストロークの事ですよ。シマノだと最大の物で35mmストロークでダイワだと45mmですね。

それでストロークが長くてスプール径の大きい物ほどラインの放出がスムーズになるので遠投には有利です。

ただしストロークなどが大きいとリール自体の重量も重くなります。だから遠投が必要な時は35にして近投でも釣れるハイシーズンなどは軽い30にするのも良いですね。

それと使い分けるなら35と30よりいっそ35と17にしてはどうですか?サーフリーダーCI4+17を持ってますが290gとう超軽量のリールなので1日投げても疲れませんしね、また軽いのでキャストスピードも上がるのでスプールが小さい割には良く飛びますよ。

質問した人からのコメント

2015/1/31 06:20:39

抱きしめる 凄く分かりやすい説明ありがとうごさいます。遠投する距離に違いがでるのですね。やっとスッキリしました。
他の回答者から色々言われる質問取り消そうかと思ってました。この知恵袋も随分荒れてきましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2015/1/3022:50:16

なんか・・・・あれだね~。なんつ~か~。わかってのかな~?とんと、ちんと、かんの結果になったら知らないよ
~(^^)

sag********さん

2015/1/3013:10:22

異なるのはスプール径だけではありません

30、35と言うのはストーロクの長さを表してる数字ですよ