ここから本文です

奨学金の返済を親が肩代わりしてあげないのは薄情ですか?

umi********さん

2015/1/3012:53:06

奨学金の返済を親が肩代わりしてあげないのは薄情ですか?

話せば長くなりますので前質問を見て頂ければ幸いです。
私は子ども一人を連れて再婚しました。再婚相手にも娘さんが一人います。四年前に結婚して別に所帯をもっています。色々あり 今家の中はもめています。そんな最中 義理娘から妊娠したので働けないから 奨学金の残りを払ってくれと言われました。百万弱です。私は奨学金は自分で払うのが当たり前だし それが無理でも結婚して旦那さんがいるのだから そっちで相談して延納するなりの考えをして欲しいと正直思いました。でも口出しはしないで主人の対応を見守ろうと思いました。主人は私の考え方と同じで結婚しているのだから 旦那と相談してやりくりしなさい。と告げました。義理娘は 薄情過ぎると怒り 親子の縁切るから!と言ったそうです。ここで話しが終われば良かったのですが主人の預金を使い込み バレたら家出 身を寄せた先で居心地が悪くなれば なに食わぬ顔をして舞い戻り 反省の欠片もない態度で暮らしている姑が その話しを義理娘 (姑にしたら可愛い孫でしょうけど )から聞いたらしく 主人に自分の娘が困っているんだからお金を出してやれ!冬のボーナスがあるだろう!この点は姑が今まで主人の給料 預金を管理していたから残高とかは 大体把握しているのでしょう。
そして私の前で 自分の真の子より連れっ子の方がいいんか!といい放ちました。私は全身の血が引き怒りで震えました。もうこの人(姑)には情けはかけない。と心に決めました。
主人は 姑の言葉に そんな事を私の娘の前で言ったら許さないからと姑を一喝してくれました。
姑とは別居の方向で主人が兄弟で話し合っているところです。
主人は私の事も大切にしてくれますが 私の娘の事を本当に思ってくれています。
姑に対しては許せないので 開き直って無視しています。いい気分ではないけど気持ち的には楽です。
姑に対する愚痴が多くなり質問が伝わりづらくなってしまいましが申し訳ありません。
経済的に余裕があれば違う考え方もあるのかもしれませんが 我が家は余裕もなく 私の娘もこの春 私立高校に通い始めます。義理娘さんには悪いけど 今は娘の事を優先しています。
奨学金の肩代わりしてあげないのは薄情ですか?
まとまりの悪い文でごめんなさい。

補足義理娘さんは教員免許を持っていますが塾で講師をしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2015/1/3013:13:03

必要ないと思います。
義母の主様が言うとガチになっちゃいますけど、そんな義娘は縁切ってもらったほうがいいです。切れるもんならね。

結婚のタイミングで親に感謝が芽生え、親孝行したいと思うのが本当だと思います。そうならないのであれば精神的に自立できておらず何かと言うとお金の無心に来るのが関の山。

お金にだらしない「血」が流れてるんでしょうね。

親の離婚や再婚、多少義娘さんにも思うところがあるのは同情しますがそれとこれとは別です。

「本人の為」にも自分で支払わせてください。
でないとその義娘さん、姑のような年のとりかたしますよ。

きちんと自立させるまでが親の務めだと思います。

姑がガタガタ言うなら「私達は義娘の為に支払わないと決めたんです。どうしてもというならお義母さんが自分で出してあげてください!!お金を出すほうがよっぽど簡単ですよ!!」と言ってやりましょう。

正直100万くらい、まして義娘ですから出して上げる方が簡単です。実際出すお金もあるようですし・・・。でも駄目ですよ。

最初が肝心です。一度でも出したら次、断るのがもっと大変になりますから、強い気持ちで頑張ってください。

• 質問者

umi********さん

2015/1/3013:27:58

回答ありがとうございます。
    私は再婚前の事は口出ししませんが 今回もし主人が出すと言ったら反対したと思います。
    義理娘さんは最初に入った大学がレベルが低すぎるとまた違う大学に入り直したそうです。
    どちらのかは分かりませんが去年の2月までその片方の奨学金の返済は主人の通帳からの引き落としで主人が完済しました。
    結婚式の費用も主人が全額持たされたそうです。
    というより姑が出してしまったからみたいですけど。
    そういう風に姑が甘やかして来たのも 悪いと思います。
    主人は間違っていませんよね。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/4 15:15:05

沢山の回答ありがとうございました。
皆様のご意見参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/2/210:19:53

私だったら、今、下の子に学費もかかるから「全額の学費は応援出来ないけど、出産祝いとして、応援します」と言いますね。

そして、30万くらいあげます。
学費で渡すと、また次も助けてとなりますから、その分を考慮して、多めのお祝いで渡します。

いくら義理娘が結婚したと言っても、親子の間柄には変わりません。

突き放せば、娘は親から嫌われている、邪魔者なんだと解釈するでしょう。

そうなれば、ギクシャクして、憎まれたりすれば、困ることも出てきます。

遠い、遠い将来に、今の娘さんが、姉を頼ることも出てきた時の事を想像したら、親子が仲悪くなれば、今の娘さんをも憎む対象になりますよ。
親のあなた達も永遠に今の元気な年齢のままでは有りませんから。人間は非常事態が起きた時こそ、家族の結託が必要になります。

私なら、その先の人生を読みながら、いかに上手く、関係を作りながら考えて、行動しますね。

だから、自分なら、学費という名目でなく、代わりの名目で出します。
あとは どう使うから義理の娘さんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wol********さん

2015/1/3015:06:48

全く薄情ではないです。
無計画に妊娠などするほうがおかしいのです。

それにしても、いい旦那さんですね。
義母とは大違いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2015/1/3013:48:15

就職して何年後かすれば もしかしたら結婚⇒出産で働けない時期が来る事も踏まえた(承知の)上で
奨学金借りて「迄」大学に行った筈なので
実子だろうが 継子だろうが 関係有りませんよ!!

其が出来ない様では 奨学金借りて「迄」大学に行く必要性は無いと言うのが 私の考え方です

厳しい言い方すれば 本来なら中卒で働いても構わない訳で
現に我家の娘(高三)の中学時代の同級生が 「中卒」で「正社員」で働いている男の子も居ますよ!!
「可愛い子には旅をさせよ!!」と言います
意味(使い方)は違うかも知れませんが 心を鬼にして 自力で支払わせる事です
姑は何食わぬ顔…云々の様な人との事
だからこそ 孫には甘い言い方になるのでしょう
其が間違いとは言いません
ですが その代りきちんと書面を作り 相談者様ご夫婦への返済計画を立てて きちんと「有言実行」させるなら 姑の言い分も有り…かも?!
幾ら親子でも 其こそ「親しき仲にも礼儀有り!!」と言いますし…
旦那も姑(実母)よりも 現在の家族を優先に考えてくれている様ですし きちんと言い放った様ですし 暫くは見守ってみては…??
私は相談者様ご夫婦の考え方が正しいと思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2015/1/3013:29:29

100万円というのは残りの総額であって恐らく月での支払いでしょうから数千円の話でしょう。
私だったらめんどくさいし、義理の娘に恩を売る絶好の機会と思って「働けるようになるまで肩代わりするわ」と言いますね。

薄情とは思いませんけど、あなたの娘さんが「私立」に行くと言う理由で断るのは公平感に欠けると思います。

嫌いな姑に突っ込まれる隙を与えるのも厭じゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unkehonaukeさん

2015/1/3013:14:25

旦那様の遺産分割に100万円の差をつける提案はいかがですか。

公正証書にしておけばいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる