ここから本文です

借金を毎月返済する場合、元本と利息どちらから充当されるんでしょうか?

q1918978734さん

2015/1/3015:04:11

借金を毎月返済する場合、元本と利息どちらから充当されるんでしょうか?

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/3015:20:39

利息です
これは法律で決っていて

民法第四百九十一条 債務者が一個又は数個の債務について元本のほか利息及び費用を支払うべき場合において、弁済をする者がその債務の全部を消滅させるのに足りない給付をしたときは、これを順次に費用、利息及び元本に充当しなければならない。

とあり、利息が元本に優先します

質問した人からのコメント

2015/1/30 15:50:50

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
理解することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2015/1/3015:07:54

通常は利息から充当します。