ID非公開

2015/1/30 15:21

66回答

訪問介護のヘルパーさんって

補足

皆さんありがとうございます! 私が知ってる事業所は なんと30代が1人 あとは60代3人70代が2人です。 別の事業所はそこまでではないですが、 やはり50代以降の方が多いです… 凄いなー!と感心してますが、 その反面なんでもう少し若い方々はいないのかと疑問に感じてました

福祉、介護3,611閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

ヘルパーさんは、子供さんが大きくなって働けるようになった人が、余った時間を有効活用してパートとして働く場合が多いです。なかには、常勤等で就職する人もいます。

2

訪問でも、施設 でも、パートの人は「夜勤」をしない人が多いでしょう? パートは主婦層が多いんですよ。夜勤は体力がいるから叔母さんには辛い。 また、施設は「寝たきり」のトイレ介助とか、入浴とか体力がいるんですよね。 そういうことも影響してるかも知れません。 93歳母要支援1・・・若い人が来ると頼りないし、話し相手にならないしと言ってます、、利用者のニーズもどうやら中高年のようですよ。 88歳義母、多機能型にいます 私がお手上げで入ってもらった要介護4 あそこはやっぱり若いほうがいいかなあ?

2人がナイス!しています

0

訪問ヘルパーの家事援助では高い家事スキルが要求されますから 主婦としてのキャリアがものをいいます。

1

事業所によって違うけど大概パートさんが主な従事者で自宅直行で自宅直帰だから決められた時間に業務を行えば空いている時間に自分の用事を済ますことができるからでしょう。 また基本一人で仕事なので他のヘルパーさんに会うのは月一のミーティングとかだし、会社に行くのも書類を持っていくときだけだからです。 反対に施設に若い職員が多いのは給料が少ないとはいえ毎月一定の給料が得られる事とさまざまな社会的保障が得られるからです。 また施設は人数が多く人材の入れ替わりが激しい事も要因だと思います。

1人がナイス!しています