ここから本文です

総絞りの着物を入園式に着ていけますか?

chi********さん

2015/1/3020:48:17

総絞りの着物を入園式に着ていけますか?

閲覧数:
429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2015/1/3021:35:10

絵羽柄になっている総絞りの訪問着なら礼装になりますから問題ないと思います。
小紋柄の場合は、あくまでも普段着なのでお勧めしません。
総絞りはたとえ小紋でも高価なものですが、紬同様高くても普段着は普段着で礼装にはなりません。
これからお付き合いが始まる入園式の場合、より無難な着物の方が今後のためにもいいと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2015/1/3021:39:00

    ありがとうございます。無難なところで色無地着て出席します。着物は難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2015/1/3021:23:09

一応 式 なので どうかと思いますよ。

着物を知っている人が居れば 笑われると思います。
まぁ若い方達が 大半だと思いますので 大丈夫かと 思いますけど。
有名私立などでしたら 笑われますね。

bab********さん

2015/1/3020:56:33

着ていってもいいと思います。小紋でも絞りは別格ですし、入園式には結婚式のように訪問着や留袖じゃないとダメなんていう慣習はないはず。