ここから本文です

セキセイインコについてです。 昨日、いつも籠を置いてる部屋の暖房が壊れ、つか...

wdg********さん

2015/1/3112:21:18

セキセイインコについてです。
昨日、いつも籠を置いてる部屋の暖房が壊れ、つかなくなったので暖房がつく別の部屋に移動しました。
今日の9時くらいはいつも通り元気だったのですが、11時頃

に見てみると、左足をひきづって籠の底の新聞紙の上を歩いてました。止まり木に止まれないようだったので、病院に連れていくとストレスだと言われました。少し弱っているので、餌を食べているかだけ確認しろと言われ、家に連れて帰ったのですが、状況は変わらず、餌も食べる様子がありません。これからどのような行動をとるべきなのか、教えて下さい。ネットで調べて、新聞紙はこまめに取り替えて清潔にするべきと書いてあり、新聞紙を変えようと思ったのですが、今それをやると余計にストレスがかかってしまうでしょうか?

補足至急です!
籠の隅っこでぐったりとしています。

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

編集あり2015/1/3117:14:44

動物病院は鳥に詳しいのでしょうか?

鳥も診るという ついでのような病院よりも鳥専門の獣医師に診てもらってください

ストレスだけで、足が跛行したり
ぐったりはならないと思います

今はとにかく保温をしっかりされて、できれば救急で鳥専門に
連れて行かれたらいいですよ

プラケースに入れて保温されてください

跛行には麻痺などありますが
原因はレントゲン検査など
されないとわかりません

元気がないという事ですから
内臓も診てもらった方がいいかと
思いました。(例えば腫瘍など)

もちろん、糞便やそのうも検査してもらいましょう

  • 質問者

    wdg********さん

    2015/1/3121:27:56

    ありがとうございます。
    もう6歳で、寿命ではないかと思いました。新聞紙の上でも、自力で立つことができず、籠の柱に顔をつけてバランスをとっています。自力で立とうとするとよろけます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/3123:04:38

環境がよければ1日1回出して毎日一緒に遊んでも暖房なしで10年は生きられますが・・・アパートのような都会の一室では7年くらいが寿命かもしれませんね。

明日あなたができることは、市販の鳥用の液体栄養剤でビタミンとカロリーのある栄養を数回経口投与すること、敷物をするなどして保温してあげること、月曜日に行く病院を探すことです。

普段からキャベツや小松菜、リンゴ、みかんなどはあげていましたか?
ミネラル塩土は必須です。
カットルボンやビタミンの餌もあったほうがよかったでしょう。
同じ餌ばかり、特に安物の餌や脂肪分が多すぎる縦長の餌が多いものはあまりよくありません。

「エアコンの運転音や四六時中同じ音が近くで鳴る環境はよくありません」
鳥でなくても人間でもブーンという音が四六時中鳴ってたらどうにかなりそうでしょう!?

静かで、かごの中には休める影もあって、できれば自然を感じられるようなレース越しに木が見えるような環境がよいでしょう(窓際は寒いのでいけません)。
インコでも水浴びはします。

飼うときは最低でも同じ種類を2羽、別々の籠にいたほうが言葉も通じて鳥さんの健康のためにもいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる