ここから本文です

絵のアドバイスをください・・ まっすぐな顔が描きたいです・・。 まっすぐにみ...

aru********さん

2015/1/3119:38:50

絵のアドバイスをください・・
まっすぐな顔が描きたいです・・。
まっすぐにみえてても反転すると斜めの顔になります・・
輪郭からずれてるんです・・どうしたらいいですか

中心線,アドバイス,輪郭,補助線,真正面,横線,こまけーこたー

閲覧数:
1,297
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ctn_Sasukeさん

2015/2/105:41:33

実は、真正面の顔を描くのが一番、顔を描く事で難しい事なのです。
質問者様も痛感されている事でしょうが、左右で違和感の無い輪郭や、顔のパーツを描くのが難しいからです。

以下は、私はデジタルでしか描けないので、質問者様もデジタルである事を前提にしたアドバイスとなります。
個人的な持論も含んでいますので、ご了承ください。

描きやすくする対策としては、まず補助線を一杯引く事です。
最初に顔の中心線を縦に引きます。
その中心線を基準にすれば、アゴの先端位置や鼻の中心がまず分かります。
描きやすい方の眼を片方だけ描いてみて、眼の左端、右端に縦線を引き、中心線を基準に左右反転します。
眼の上端、下端にも横線を描いてみれば、もう片方の眼の大きさの目安になります。
眉毛の位置や、アゴの輪郭で角度がきつくなる位置などにも横線の補助線を引きます。
顔の中心線を基準にすれば、頬の幅を決める縦の補助線も引けます。
以上の様な感じで、補助線を一杯描いてしまいます。
そうすれば真正面の顔が描きやすくなります。

左右の眼や眉毛を描くとき、キャンバスを反転してしまうのもひとつの手です。
描きなれている方の眼を描く要領で、もう片方の眼も描けますので。
何か理由があって、そのような手を使いたくないのでしたら、補助線を目安にして描いて行って下さい。

真顔なら、顔の半分だけ描いてしまい、左右反転コピーしてしまう手もあるのですが、お勧めはしません。
左右全く同じ顔と言うのは、意外と気味が悪く、安っぽくも感じるからです。
何より、絵が上達しませんし、感情豊かな表情も作れません。
真正面で真顔だからと言って、完全な左右対称である必要もないのです。
むしろ、微妙に違う方が良いです。
ただ、アタリとして使うだけなら、この手を使うのも悪くは無いかもしれません。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

てナてナさん

2015/1/3122:54:47

模写をしてみてはどうでしょうか。
たくさん描いて正面を向いている絵に慣れたら、ある程度はうまくなると思います。

それか、とにかくひたすら描くとか。
消しては描き消しては描く、ということを繰り返して納得するまで描き続ける。

とりあえず、真似ることが一番だと思います。

よく見て、真似る。
ある程度感覚をつかんだら、自分のオリジナルを描く。

個人差はあるかもしれないけど確実に上手くはなります。


あくまで素人の意見なので参考にならないかもです。

fok********さん

2015/1/3119:59:47

対策は難しいので精神的に強くなりましょう

鷹揚になりましょう、こまけーこたーどーでもえーんだよの豪傑になりましょう

少々下手でもプロ漫画家さえ務まりますよ

さとみ☆さん

2015/1/3119:51:08

思い通りに手が動いてくれない側から描いてみては?
右利きなら、
輪郭は、画面の右側のから、
目や眉は、画面の左側のから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる