ここから本文です

社会保険料 保険証 返納 支払い

pip********さん

2015/1/3120:18:28

社会保険料 保険証 返納 支払い

1月25日付けで会社を退職しました。
在籍中に保険証の返納は制服のクリーニングと一緒でいいよと言われていたのですが、先日上司から連絡があり31日までに会社に保険証が届かないと新しい月の保険料が別途請求されるとのことでした。

慌てて郵便局に行き簡易書留で31日に届くように郵送したのですが、31日は土曜日で休日のため受取人不在となっていて、2月2日に再配達予定となっています。


この場合、保険料は別途請求されてしまうものなのでしょうか???
社会保険は退職日の次の日に資格喪失をするものですよね?
それなのに保険証が月末までに会社に届かないからといって別途請求されるものなんでしょうか???

保険証が届かないから資格喪失証明や離職票も発行できないと言われ困っております。

どなたか詳しい方お教えください。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2015/1/3120:57:18

質問者様の資格喪失届を出さないでいると保険料がかかってしまいます。
ですが月末までに出さなくても大丈夫なはずです。

保険料の計算の締日は毎月10日ぐらい(月によって変動あり)になっていると思います。
なのでその日までに処理が終われば保険料は請求されません。
でないと毎月末日に退職した人はみんな保険料がかかってしまいますよね。

それに保険証がなくても資格喪失届は出せると思いますよ。
後から保険証を返却することも可能なはずです。
もちろん書類と一緒に送れるのが望ましいとは思いますが。
なので資格喪失届を出さないのは質問者様の会社の都合だと思いますよ。
締日までに処理が終わらずに保険料を請求されてしまっても、
会社のせいだと思いますけどね。
(会社にこう言ったらもめそうなので言わない方がいいですが)

それにもし保険料を請求されてしまったとしても、
資格喪失処理が終われば次の月の保険料で計算されて、
その分会社への請求は減額されるはずですよ。

あと離職票は健康保険とは関係ないと思うのですが…。

質問した人からのコメント

2015/2/6 14:16:26

お二人ともお早い御回答ありがとうございます。

先日28日に喪失となってる旨の書類が届きました。いい加減な会社でした…。

詳しく書いていただいた方をBAとさせていただきますm(__)m
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrm********さん

2015/1/3120:57:00

1/25なら1月の保険料は要りませんよ。ただ、1月のお給料からは12月分として支払います。

会社は勘違いしてるような気がします。会社が言われるのは、年金事務所に喪失届けを提出したいのだと思います。その喪失届けに保険証を添付するものなのです。
そして、この喪失届けを早く提出しないと次の任意の健康保険証が早く発行できないからです。離職票とは関係ないので安心してください。