ここから本文です

吹奏楽部 先生「おいペット今何の音だしてる?」 生徒「えー、あー ツェー です...

ayu********さん

2015/2/108:03:10

吹奏楽部

先生「おいペット今何の音だしてる?」

生徒「えー、あー ツェー です」

先生「お前一気に4つも音だせるのか」

生徒「…」


わかる人にはわかるさ

友達がタイムラインではってたんですがどうい

う意味かわかりますか?
私バスケ部でわからないので教えてください!

閲覧数:
17,783
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2015/2/110:00:25

音をドイツ式に表記した時の呼び方です。

それぞれ
「えー」→アルファベットの「E」→ピアノの「ミ」の音のこと
「あー」→「A」→ピアノの「ラ」
「ツェー」→「C」→ピアノの「ド」
「です」→「Des」→ピアノの「レの半音下」

となります。

様々な管楽器が一緒に合奏するときは
「ドレミ...」より「CDE...」と呼んだ方が便利なのです。
イタリア式の「ドレミファソラシ」は
ドイツ式の「CDEFGAH」となります。
読みは「ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー」です。

質問した人からのコメント

2015/2/9 00:01:42

そういうことですか!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjd********さん

2015/2/116:25:56

けっこう面白いけど、その顧問、耳悪すぎ。

eupさん

2015/2/109:32:50

ドイツ音名だね。

E(エー) A(アー) C(ツェー) Des(デス)

吹奏楽ではドレミファソラシドじゃなく、ドイツ音名でいうのが一般てき。
なぜドレミで言わないのかはめんどくさいから略すね。

わかりやすくいえば、
「ド、レ、ミ、ファ」
みたいに4つの音をゆったのと同じです。

oom********さん

2015/2/108:09:00

吹奏楽部
先生 「トランペット何の音を出してる?」
生徒「ドだけのつもりです。」
先生「音が正確に出ていない。何とかしろ。」
だと
思います。

frd********さん

2015/2/108:06:15

E, A, C, Des

吹奏楽、ペットでなくてもいいけどね。