ここから本文です

蛍光灯の金具をとりつけするために、アパートの天井にコンクリート用のハンディー...

テネレさん

2008/1/515:38:42

蛍光灯の金具をとりつけするために、アパートの天井にコンクリート用のハンディードリル当ててみましたが穴が空きません。まさか天井一面金属の塊?金属でもドリルで開けられますか?金属でないところあるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/1/519:05:36

ねぇねぇ、オタクのアパートは天井がコンクリなの?・・・コンクリにペンキとか、打ちっぱなしなワケ?・・・防空壕みたい?

天井のコンクリ(スラブ)内に埋設されている電線ケーブルはムシしてお話ししますよ。

単純にコンクリートにビスを打ち込む、一番カンタンな安い方法です。ただし、ウデがいります(笑)

3.5mmのコンクリート用の切り刃を2本買って来てください。それと、「ピーレスビス」を必要な分だけ。
12vの電動ドライバー(バッテリータイプ)の先につけて、ドライバーのケツを押し込みながら、だましだまし下穴をあける。
このとき、コンクリの面に垂直にあてないと、一発で切り刃が折れます。ハッキリ言って「チカラワザ」です。
下穴が開いたら、ピーレスビスを電動ドライバーに+のビットをつけて、押し込めばOKです。

振動ドライバーもインパクトドライバーもなしの状態で、電ドラ一丁でも5本以下ならなんとかなります。
ただし、チョイ高めの脚立がないと、チカラが入らないので、コンクリ用の切り刃も使ったことがなければムリです(笑)

自分の経験上、5本のビスを打ち込む前に、バッテリーがなくなります(笑)

コンクリの切り刃で穴が開かないなら、鉄筋にあたってるんでしょうが、マグライトで照らせばキラっと光るのでわかります。
そのときは、鉄筋から逃げるしかないですね。切り刃がオシャカになりますよ。細筋ですから10mm逃げたらOKです。

さあ、がんばってやってみよう!・・・・自己責任だからね(笑)

質問した人からのコメント

2008/1/12 01:16:09

皆様コメントありがとうございます。「5本のビスを打ち込む前に、バッテリーがなくなります」ていうくらいなのですね。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2008/1/620:59:34

ドリル本体はハンマ-ドリル叉は振動ドリル?
上記の場合、ですがキリ先はコンクリ-ト用のキリ?
見分け方は鉄鋼用は先がにカッタ-みたいな2つの歯がとがった状態で滑らかになっているか、コンクリ-ト用はその先にΛ見たいな形で別の歯が付いているかです。
両方がコンクリ-ト用ならドリルの本体をハンマ-叉は振動に切り替える必要があります。
全く穴が空かないのは使い方か道具に間違いがあると思います。

蛍光灯の金具を付ける位なら、これでコンクリ-ト部分は簡単に穴が空くはずです。
ある程度穴が空いた後で止まるなら、それ以上穴を空けるのは危険だと思います。
電気やガスや水道など色々な物が埋まっていますから・・・

照明器具程度なら、プラグやアンカ-を使わないコンクリ-トビスがオススメ!

風雅人さん

2008/1/516:06:46

コンクリートに穴を開けるなら、振動ドリルで無いと、はっきり言ってしんどいです、
まして天井となると、力が入りません。
まず細い下穴を開けてから、必要な穴を開けてください。
天井が前面金属なんて有りませんが、コンクリート内に電気の配線パイプなどがありますので、
これに穴を開けると感電や、アパート全部停電、火災警報器の断線など大変なことが発生するかも知れません。
そのリスクを判ってやるならばご自由にどうぞ。

と、言う前に、お宅はアパートですから、大家さんと上の人に断っておかないと、ダメです。
上の人は聞きなれない音に驚きま、怒鳴り込んダだり、大家さんに言いつけたり知れませんよ。
あなたの部屋の天井面は、上の人にとって、床を支える大事な構造物なのです。
構造体に傷をつけることは、大家さんにとっては許されないことです。(建物を壊すのか、と)
私が大家なら、絶対許しません。

志穂 さん

編集あり2008/1/515:54:39

【ハンディードリル】ってストンドリルとして使えますか。
ドリルのきり先(ドリルの刃)もストン用のものが必要になります。
ストン用(切り替えられます)ハンディードリルであれば開くはずなのですが。
尚、ストンドリルは振動するタイプですよ。細かくハンマーで叩いているよな感じです。
確認されてみてください。

追申 : 鉄骨(波鉄板)が入っていれば、普通のドリルと鉄用ドリルのきり先で
充分、穴が開きます。 (ご参考に)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる