ここから本文です

動詞で『すなる』の意味を何方か教えてください。 jfjnc078

jfj********さん

2008/1/516:09:28

動詞で『すなる』の意味を何方か教えてください。

jfjnc078

閲覧数:
51,985
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/1/516:47:54

土佐日記の書き出しである「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」のことでしょうか。
結論から言うと、この「すなる」は動詞ではなく、動詞+助動詞です。

この「すなる」と「するなり」は、助動詞「なり」の識別の例としてよく挙げられます。

「す」はサ変動詞「す」の終止形です。
「終止形+なり」の形なら、この「なり」は「伝聞」の助動詞です。
なので、「すなる」の訳は「するという、すると聞いている」となります。

「する」はサ変動詞「す」の連体形です。
「連体形+なり」の形なら、この「なり」は「断定」の助動詞です。
なので、「するなり」の訳は「するのだ」となります。

全体を訳してみると、
「男がするという日記というものを、女の私もしてみようと思ってするのだ。」となります。

質問した人からのコメント

2008/1/5 17:09:29

ご丁重なるご回答を賜り有難うございます。小生の知識レベルでは難解に過ぎる嫌いもありますが、折を見て『土佐日記』を読んでみたいと思います。
jfjnc078

「すなる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2008/1/516:16:56

「するという」・・・です。
土佐日記の冒頭に出てきます。
「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」=「男も書くという日記というものを、女もしてみようとすることにした」

yy3********さん

2008/1/516:12:01

「する」という事ではなかったでしたっけ??古典で出てきたような??