ここから本文です

こちらの過失10割での人身事故で、相手方のケガは全治2週間。 (信号待ちのバ...

pat********さん

2015/2/122:48:04

こちらの過失10割での人身事故で、相手方のケガは全治2週間。
(信号待ちのバイクに30kmで追突)
この場合罰金や免停の通知はいつごろ来るのでしょうか。

閲覧数:
772
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2015/2/123:17:41

行政処分(点数)については人身事故の届け出がされれば知らぬ間に加点されています

専らの過失による全治日数15日未満の傷害3点に安全運転義務違反2点が付加されて計5点です

累積が無ければ免停はありません

罰金については、全治2週間程度の診断書であれば不起訴処分となる場合がありますが、事故態様に道交法違反等があれば12~15万円程度が予想されます(もっと高額になる場合もあります)

6か月後に呼び出される人もいるそうですから先は長いと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

2015/2/123:45:18

通常なら1~2ヶ月程度、少し掛って3、4ヶ月位かな。

でも相手の怪我が全治2週間なら多分罰金(刑事処分)は来ない(不起訴)と思うよ。

kon********さん

2015/2/122:51:48

罰金は1年くらい遅れてもいいけど免停はすぐきますね。1か月後くらい。
講習受ければ軽減される。相手方への示談は保険屋さんのお仕事だから
あなたは安心だね。

dok********さん

2015/2/122:51:19

免停は、警察が来て、点数がなくなった時、
罰金?保険に入ってるならそこから出ます。