ここから本文です

公立高校の入試問題って、どこの学校も同じなんでしょうか? 友達からの情報です...

sea********さん

2015/2/200:03:13

公立高校の入試問題って、どこの学校も同じなんでしょうか?
友達からの情報ですが、そんなことはないですよね?

公立でもレベルの高い、低いはあるのに、試験問題が同じならばみんな一部の

学校を受験してしまいますよね?

閲覧数:
3,612
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2015/2/201:00:57

都道府県によって違います。
県立入試で一斉に同じ問題を解くところもありますし、東京都には自校作成の学校もあります。

公立の高校は内申点と当日の試験で審査されますから、内申点によって受ける学校は違ってきます。

同じ問題のところはレベルの高い問題も含まれていて、高いレベルの高校を受験する場合は正答率が高くないと合格できないようになっています。

質問した人からのコメント

2015/2/2 19:17:00

驚く みなさんありがとうございます!
内申点のことをすっかり忘れていました(^_^;)

どの方もとても分かりやすく丁寧でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロンロンさん

2015/2/212:20:27

公立は基本同じ問題です。

ただ学校のレベルによって合格点が
違います。

2015/2/209:21:39

都道府県にもよりますが、原則は同じですよ。
東京都など、一部の都道府県の一部の進学校では独自問題を採用していますけどね。(英数国が独自、社理は共通など)

私の住む県では全校共通です。
レベルの高い・低いがあるからこそ、試験問題は基礎問題から超難問までひと通りの難易度が揃っています。

>試験問題が同じならばみんな一部の学校を受験してしまいますよね?

これはどうしてそう思うんでしょうか?
同じ問題でも進学校なら高い得点同士の争いとなりますし、低いレベルの高校なら低い点同士での争いとなります。

mad********さん

2015/2/200:58:01

公立高校は基本的に全県統一問題です

問題は上位校に合わせてます

上位校が簡単な問題で満点ばかりでは困りますので

と言っても全て中学で習っている問題で、偏差値が低い高校でも全く点数が取れない訳でもないです
仮に5教科で500点満点でも上位校なら400点とか下位校は200点とか、ある程度の点数が取れたら合格とか学校ごとに決めています

過去問や模試を受ければわかるはずです

本屋さんに売ってる過去問は都道府県別に売ってますよ

しかし一部の都道府県では独自問題を出す高校もあります

難関校に多いですが、そういう高校は事前にちゃんと告知してます

2015/2/200:13:50

文理学科などの特別な学科のみ、B問題という、難しい問題になります。それ以外の公立高校は全て同じです!

mok********さん

2015/2/200:11:33

私立は学校ごとで問題は違いますが、公立は同じです。
偏差値の高い学校では一部分、難易度が変わったりしますが、基本同じです。
都道府県別には、なってますけどね。

過去問、本屋さんで売ってます。